見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№848『しょうもない小競り合い』

ある日の朝、卵かけご飯を食べようと準備していたら、ダンナがメッチャノリノリで、海苔を手でバリバリちぎり始めた。時間のない朝に優雅ですこと。そしてしばらくのちにいい顔して、小4の息子イチを呼んだ。
「おーい! 朝ご飯食べるぞ~」

すると、朝から機嫌の悪い息子が、のそのそとやってきてたタイミングでダンナが、こう言った。
「どうだ~! イチの顔に似てるだろう?」


それを見た中1の娘がマイルドにツッコんだ。
「え? なんで髪が一部ないわけ?」
それにダンナがいい訳した。
「バサバサの寝癖に三角眉毛、二つの目の下に口なの」

でも、ワタクシにはこう見えた。



「鼻の下のぴょんとした髭に、顎髭なの? 立派な髭をはやして笑ってるじゃーん。え? オデコの点は何かって? 今オデコに貼っている絆創膏でしょ?」

一体どのあたりが髭だ、いやそのヘアスタイルはどうなん、眉毛が1つって変だろうと、どっちが上なのか下なのかと、朝からしょうもない小競り合いをしていたら、息子が冷静に一言こう言った。
「美味しかったら、どっちでもいい」

うそ~ん。
ここでまさかの正論。
それって「どうでもいい」ともとれるんですけど。

息子は犬も食わぬ夫婦喧嘩をほったらかしで、卵かけご飯をバクバク食べ始めた。

朝からテンションの低い息子に笑ってもらおうと、やってることなのにな。
ちぇっ。




髭つながりで、しれっとPR


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ