見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№743『秘密基地みたい』

小3の息子のランドセル置き場を移動しようと思い立った。

ココが便利そう!と候補に挙がったのが押し入れ。
うっすら、超有名な青いロボットの猫さんが頭をよぎる。

「いつも宿題をしている場所のすぐ後ろだし、試してみようかな」

息子が帰ってくるまでに何とか間に合わせた。

すると先に帰ってきたのは、小6の娘。
「あ~、場所変えたの? なんかドラえもん感がハンパない。おもしろいね〜」
と、悪くない反応。

やっぱり?

そう思っているところに、息子が帰ってきた。


「ランドセル置き場変えてみたんだけど。ここに置いてみて~」
と新しい場所を指さすと、息子の目が輝いた。

「ええっ!ここ? 秘密基地みたいでカッコいい~!」

ランドセルをポンと置くと、自分もすっぽりと押し入れに入り込んだ。

「うそ~ん。そこに入る必要ある?」

と思っている間にも、息子はいい顔して襖を開けたり締めたり。

「ライトがあったら、ここで宿題できる! ライトつけてほしい!」

さすが元少年のダンナ。そう言い出すことをお見通し。15分後にはライトが設置され、息子は大興奮。

もう、嫌な予感しかしない。

「悪いけど、ここには布団とお菓子を持ち込まないでね」
念のために先に釘を刺しておいた。

想像以上に息子がよろこんでくれたので、半日かけて押入れ片側をキレイにあけた甲斐があった。


ついでにわが家は大掃除兼部屋の模様替えを実施中。

え? もう大掃除?
いえ、やっと大掃除です。

年末のやつ、それも去年の年末分。

うけけ。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ