見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№917『わが家限定』

ある日、わが家にやって来た自動掃除機、愛称はロボコン(仮)。
ある有名モップレンタル店の2週間のお試しをしている。2週間はあっという間で返却か契約かを決める期日が迫ってきた。

「ロボコンは愛嬌があって、ワタクシの代わりに掃除をしてくれる優れものだけど・・・」
残念ながらわが家の要望にはちょっぴり合わず、バイバイすることになった。

残るは合わせてレンタルしているモップと自動ちりとり機。これも一緒に解約しようかどうかまで悩み始めた。
ところがワタクシ、家族の異変に気がついた。それは小4の息子、イチ。
「ひょーっ! イチが掃除してるんですけど~」
それもなんだか手慣れた様子でモップを操る。
「お母さん、モップ結構おもしろいね」
ロボコンで浮かれて気がつかなかったけれど、この2週間の間に、息子はお掃除できるようになっていた。それはダンナと同様、おもしろいものはすすんでやってくれる性格らしい。

結局、今回レンタルした自動掃除機はバイバイするけれど、モップのレンタルは引き続き継続予定。モップのレンタルをすると、自主的にダンナと息子がお掃除してくれる特典が付いてくる。

ワタクシ、一番手放せないのは、わが家限定のこの特典だと気がついた。
ニヤリ。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ