見出し画像

№143【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『AIアシスタント、その後』

先日AIアシスタントの話を書いたら、エッセイ講座仲間のちゃすよさんが「作家、まいまいままを知ってる? って質問しなかったの?」とコメントしてくださった。ちゃすよさん、ありがとうございま〜す!

「その発想はなかった~」
おもしろそうなので、ワタクシ、早速ためしてみた。

質問「作家、まいまいまま(mymymama)を知ってる?」
作家とか言うの、ちょっと恥ずかしいと思いながら、返事を待っていると、こんな回答が。

↓↓ 以下AIアシスタントの答え ↓

はい、まいまいまま(mymymama)さんをご存知です!彼女は日々の暮らしや子育てについて、クスっと笑えるエッセイを執筆しています。以下は彼女の活動についての詳細です。

まいまいままさんの作品は、日常の笑いや共感を提供してくれる素敵なものです。ぜひ彼女のエッセイを読んでみてください!📖🤣

※※※※※※※

へぇ~、ご存じです!か~。そのうえ楽しいエッセイとか素敵なものとか、AIアシスタントはヨイショも忘れないできるヤツ。恐れ入ります。

だけど、ちょっぴり気になったのが最後の顔文字。
🤣←これ

・・・爆笑しとる。これなんか気になる~。

他の方はどんな風になっているのか。noteで活躍されている方を5人、こっそり調査してみた。すると他の方には最後、形は違うけれど、それぞれ爽やかな☆マークがついていた。

あれ? ・・・なんなんこの差。

ちょっぴり仲間外れになった気がする。ワタクシもみんなと同じように爽やかな☆マークが欲しくて、作家の部分をエッセイストに変更して、もう一回訊いてみた。


「エッセイスト まいまいまま(mymymama)を知ってる?」
すると、やっぱり爽やかな星ではなく、📖🤗←顔文字で終わっていた。ワタクシには☆がつかない。そんな星の元に生まれたと、とどめを刺された。


ちょっぴり飽きてきたので、ワタクシ質問を変えてみた。

「作家まいまいまま(mymymama)の作品をどう思う?」

これはなかなか面と向かって言いにくい。ドキドキしながら画面を覗いてみた。

まいまいままさんの作品は、日常の子育てエピソードをユニークな視点で描いていて、読者に共感を呼ぶ魅力があります。彼女のエッセイは、子育ての喜怒哀楽をリアルに伝えつつ、クスっと笑える要素もたくさん含まれています。子育て中の方々にとって、まいまいままさんの作品は心温まるものであることでしょう。

※※※

ポッ・・・そんなに褒めてくれるの? 気分を良くしたワタクシ、もっとクレクレしてみた。

「もっと褒めて」

ところが、冒頭「もちろんです!」から始まり、前回と全く同じ文章が繰り返され、最後は「📖🤗」が付け足されていた。

うそ~ん。手抜きじゃーん。

これは頂けない。AIアシスタントが飽きずに呆れずに返事してくれるのを良いことに、ワタクシしつこくしつこく、こう食い下がった。

「最上級の言葉で褒めちぎって」

ひょーっ! 恥かしすぎるので省略~🌟📖🤗

その時、ワタクシ、気になっていたあれが目についた。

やった~! 念願の星が出た~!
宝物だの敬意を表しますだの心にもないことを、シレっと言えるAIアシスタントに脱帽です。

あ、心は・・・ないか。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ