見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№478『サービス価格って言われるとね・・・』

先日、小2の息子の好物「抹茶クリーム入りの二重焼」をだんなが食べてしまい、2日後だんながもう一回買いに行くというハプニングがあった。
 
『「僕のが無い。」って、イチ(息子)に悲しそうに言われたら すぐに買いに行くようになるよね・・・』
とだんなが反省料込みで自分のお小遣いで買っていた。

一件落着と思っていたら、すぐさま第二の事件が起こった。
 
 「二重焼5つ買ったはずなのに誰だろう?俺が食べようと思っていた2個目を食べたのは」
と、ワタクシをチラリと見た。

疑われるくらいなら食べておけばよかった。
 
と、猛烈に腹が立ち、八の字の眉毛で無言の返事した。

「え~違うの?イチが2個食べたのかな・・・」

だんなと息子。
何回、二重焼5個を挟んで事件を起こしたら気が済むのだろう。
新しいコミュニケーションの取り方なの?
 
4人家族で5個。いかにも喧嘩になりそうなキリの悪~い数字。
わざわざ揉める事になるような数を買うだんなが悪いと思う。

俺の2個目を気にするのだったら、最初から一人二個ずつね!といって8個買ってきたらどう?
 
え?5個でサービス価格になった?。
困った・・・このやりとり永遠に続くよ?
 
 
お陰で定期的に二重焼が食べられる、小5の娘とワタクシはなんだかんだといいつつ大歓迎。
もしかしたら、お店の人もそこまで計算済み?

たまには、せんべいとかケーキで揉めるのも歓迎なんだけどな・・・。

あ!あそこのプリン3個入りだよ?
喧嘩にならないように4セットおごって!


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,927件

#子どもの成長記録

31,533件

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ