見出し画像

№148【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『パンダやシマウマ、オセロ』

ある日、実家で晩御飯をゴチになることに。台所で母とならんで料理していると、母から出てくるのは「最近ご飯を作るのがメンドクサイ」というグチ。
「分かる分かる~! 1日中、台所にいる気分だよね!」
食べるものに困らないから言えるとても贅沢な悩みだとは分かっているけれど、楽できるところは楽したい。そこでベテラン主婦の母がやっている、ズボラスキルを聞いてみた。
「お友達にこれは美味しいと、教えてもらった冷凍食品をあれやこれやと買ってきてはレンチンして食べてる。意外と美味しいし、お父さんと2人だとこれで済むんだよね」
え? 冷食が嫌いだった母がいつの間に? 時代にしっかりと染まっていると気がついた。

母が変わったならこれはどうかしら。ワタクシ、将来やってみようと思っている方法を母に伝えた。
「動画で見かけたんだけど、夫婦2人分の1週間分食材を買った日に弁当を作って、ごはんも一緒に詰めて冷凍しておくんだって。作る日は大変そうだけど、楽な日が圧倒的に増えるよね」

それはいいねという返事だと期待していたのに、予想に反して母はこう言った。

「ええ~! 私たちみたいな年寄りが、ご飯作りに時間を使わなくなったら、毎日することがなくなるよ~。ただでさえ暇で暇で仕方ないのにそれはそれで困る!」

うそ~ん。作るのメンドクサイ、しんどいって言ってたじゃーん!

そのとき、ワタクシ、ハッとした。
もしかして、太ると言いながら一向におやつを辞める気が無いワタクシもお仲間同然?

世の中には白黒ハッキリしなくていい事項がた~くさんある。
パンダやシマウマ、オセロじゃあるまいし。

これも困った困った、と言っていればイイやつだと気がついた。



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ