見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№617『変更ばかりのワタクシの献立表』

珍しく週末の献立を決めておいた。

お陰で土曜日は、朝から迷うことなく順調にクリア。

いつもの休日の朝イチは
「何食べる・・・? 相談したいのに誰も起きてこない・・・」
と途方に暮れるのがお約束なのに。
 
おおっ。
「献立は決めておいたら楽♡」
と実感し、とても満足した。
 
これはいい、明日の日曜日の献立も決めておこう!

 
ところが日曜日、お昼をかなり過ぎたころ、予定していた「あまりご飯で焼きめし」を作ろうとしていた時だった。
 
小5の娘に
「あっさりとしたものが食べたい」
と言われ、計画の歯車が狂い始めた。
 
うそーん。 せっかく作る気になっていたのに~?
どうすんの、この大量の白ご飯!
 
モヤモヤしていたら、そのあっさりメニューをダンナがこうリクエストしてきた。
 
「そうめん、あったかいバージョン。熱々が食べたいから、鍋ごと食卓に出して~」
 
え? そうめん? 1分茹でたらいいだけじゃーん。
 
手抜きだと思っていた焼きめしの上をいく「そうめん具なし、鍋ごと食卓」、最近味変に凝っている家族たちなので、味付けはお任せでOK。
ワタクシ、ただただ茹でるだけ。
 
こんな予定変更は大~歓迎。
ヤッホーい。

寒い冬に体もポカポカ。
これはいいメニューだと思った。




でも、ここで良かったね、なんてお話が終わるわけもなく、さらに続く。
 
こんどはおやつの時間、今度は小2の息子がこう言い出した。

「お母さん、すっごくお腹減ったから、焼きめしかトースト、飲み物はコーンスープか出来たらシチューが食べたーい」
 
うちは食堂か!

お昼、軽めにしたばっかりに、1日4回食事の準備することになるんかい!
家族4人、お腹の状態を同じにしておくのは難しいと思った。

 
変更ばかりのワタクシの献立表。
 
「献立を作って置いたら楽♡」
が本当かどうか・・・疑わしくなってきた。


とほほ。



サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ