2分で読める子育てエッセイ№580『剣みたいなやつ』

わが家の玄関に靴ベラが1本ある。
普段は使わないので、見えないところに置いていて、うちの両親が来た時と、義母が来た時に慌てて出すことにしているレアなアイテム。

ある日、小2の息子玄関先でこう言い出した。
「おじいちゃんおばあちゃんが使っている、剣みたいなやつ。あれどこにあるの?」

息子には靴ベラが剣に見えるんだ~と思いつつ、隠し場所を教えた。
すると、不思議そうな顔をしてさらにこう聞いてきた。

「どうやって使うの?」

靴ベラの使い方を教えるなんて、人生で初かも。

使い方を教えると、息子はくつに差し込み足を入れた。

ところが、逆に邪魔になってうまく足が入らない。
しばらく息子は靴と靴ベラと格闘していたけれど、ついにめんどくさくなって、靴をトントンと鳴らしていつも通り履き始めた。

「やっぱりこれ、要らない」

それー!
ワタクシも子供の頃同じことやったー! 思ったー!
靴ベラの意味が分からず、必要も感じず今までやってきた。


ちなみに靴ベラが剣に見えなくなったのが中学生レベル、
片足立ちで靴のかかとを直し靴が履けるのが若者レベルだと思っているワタクシ。まだまだ若ーい。(と、自分自身に言い聞かせる。)

ところが、最近靴が使い古され 踵の部分がぺったんこに。
そのうえ、ワタクシの方も年齢を重ね柔軟性と片足立ちに陰りが。

靴ベラ・・・デビューしちゃう?


まだ靴ベラが剣に見える息子にそんな危険なアイテムを毎回見せびらかすわけにもいかず今日もちょっぴりフラフラしながら靴を履く。

息子の目に靴ベラが剣に見えなくなる日と、ワタクシが片足立ちで履けなくなる日。先に来るのはどっちだ~。

中学生レベルになるよう、なるべく早くたのみまーす!







この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,120件

#子どもの成長記録

31,807件

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ