マガジンのカバー画像

【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ 2023

187
知らんかったこと、驚いたこと、身の回りに起こった「ああ、誰かに言いたい!」を書いた、2分で読めるエッセイです。 クスっと笑って頂けたら嬉しいです。
運営しているクリエイター

#子育て

№179【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『実感できないまま』

ある日、いつものドラッグストアのレジでボーっとしていたら、店員さんにこう言われた。 「当…

2分で読める子育てエッセイ№922『ませ~、せ~』

ある日、小4の息子がスマホを見ながら笑い転げていた。 「母にも見せて~」 それは店員さんが…

№164【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『さっさと忘れて』~へんいちエ…

今年に入って、ワタクシ数年ぶりに健康診断を受けることにした。 最近ちょっぴり気になってい…

№162【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『それはまるでおめでとうござい…

ある日、わが家のAIスピーカーちゃんの小さな画面に「今日の運勢は?って言ってみて」と表示さ…

№161【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『圧倒的大差で』

ある日の夕方、予想外の予定が入ってしまい、一日中バタバタ。そんなときに限って中1の娘のお…

№160【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『イチ、疑ってゴメン』

ある日、テーブルの上においしそうなチョコレートが置いてあるのに気がついた。 チョコ1つに…

№158【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『すでに1万回は答えたであろうこのセリフ』

ある朝、メッチャ金運のよさそうな夢を見ながら目が覚めた。金運がよさそうと言えばトイレの夢。 「せっかくだし、宝くじ・・・買っちゃう?」 暑い中、汗をかきながら欲をかきながら、散歩がてら宝くじ売り場に足を運んだ。すると売り場の見えやすい場所に貼り紙があるのに気がついた。 「当売り場から、ロト7の1等当選くじが出ました!」 日付をみると、つい最近。まだ1週間も経っていない。 「うそ~ん! この売り場から億万長者がでたの?」 前の前のお客さん、そして前のお客さんも興奮気味に売り

№157【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『その心は!』~へんいちエッセ…

クリスマスイブ。布団にくるまって、プレゼントはまだかまだかと待っているだけでも寒いのに。…

№146【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『仮に大ベテラン主婦の時給が・…

夏休みのある日、三時のおやつの時間に玄関のチャイムが鳴った。 「はーい」 そこには仲良くし…

№145【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『応募できるのは小学生だけ』

小4の息子が夏休み。 夏休み恒例の「自由研究」は今や、各団体や企業が募集しているコンテスト…

№143【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『AIアシスタント、その後』

先日AIアシスタントの話を書いたら、エッセイ講座仲間のちゃすよさんが「作家、まいまいままを…

№140【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『心を入れ替えたわけでもなく、…

ある日、ダンナが、ガックリと肩を落としてリビングに入ってきた。もう嫌な予感しかしない。 …

№139【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『今どき珍しい100円』

ある日、たま~に行くスーパーで買い物をした帰り、ちょっぴり甘いものが食べたくなった。 「…

№137【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『半分ノロケかと内心思っていたら』

ある日、ワタクシの実家で両親とお茶をしながらお喋りをしていたときのこと。 父が小4のワタクシの息子が長時間ゲームをしていることを心配していた。 「時間を決めてやっているのか」 ワタクシ、ゲームに関しては、宿題が終わるまでダンナが預かるというルール以外は、時間制限は特に設けていない。 何ごとも「飽きるときは飽きる」ということと、好きなことをとことんやることは「集中力がつく」と思っている派。なので、この手の心配をされると、いつも父とは意見が合わない。 ひとしきりおしゃべりを楽