見出し画像

ひとりごと日記 | 青。それと新宿から東京

今日は、気持ちのいい快晴だ。


服の間をすり抜ける風もふわりと心地よくて、
小学生のころ、公園で嗅いだにおいがする。
なつかしくて、胸がきゅっとなるにおいだ。




そしてこんな日は、水族館に行きたくなる。

なんでだろうと考えて、
「海の青をそのままひっくりかえしたような色」
だからだ、と思い当たった。

頭のなかで勝手に、空の青に魚を泳がせている。

いちばん好きなハリセンボン。
魚が苦手な方がいたら、ごめんなさい




こんな日にしたくなることのもう一つに、
散歩がある。

風を頬に感じながら
足の裏の感覚を確かめながら


歩いて歩いて、どこまでも行けるような気がする。

なにも考えていないようでいて、実はひっそり考えている。
そんな頭の使い方ができるのが、散歩のよさだ。



この前の秋は、新宿から東京駅まで歩いた。
結構まっすぐな道をひたすら歩いて、
2時間かかった。


派手な看板や、ひっそりと営業している古い店、
意外と生えている緑を眺めながらひとりで歩くのは、すごく楽しかった。


交通網が張り巡らされている大都会。
そこをわざわざ歩くのは、すこし趣がある気がする。

またやろうっと。



おわり


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?