見出し画像

「私だって…」こう生きたい。

こんにちはー。今日もお疲れ様です。

毎日毎日、人の目を気にしながら生きるって本当にストレスだなーって感じる人も多いのではないでしょうか。

本当ですよね。
私もすごく人の目を気にするし、私から発される意見は大体人の目を気にしすぎた結果出た意見です。

でも、ある日ありのままの自分ってなんなんやろってふと思いました。
人の目を気にしている自分がありのままの自分?ほんとに?
本当にそうだったら悲しいです。「自分」がないってことだから。

私は人の理解を得られないことや人から葛藤されること、人に嫌われることに対して強く恐怖心を抱いています。
多分自分が人のことを理解出来なかったり人に葛藤しやすくてその時にどんな気持ちになるかよく知ってるからだと思います。

本当の自分って何だろ。
私は本当はどんなことを考えててどんなことがしたくて、何をするのが好きで、どんな人と関わりたいかって人前で堂々と言えるか?って自分に問いかけたとき、自信満々の答えは返ってきませんでした。

私は普段人の目を気にしすぎてる分、人に気を遣わない人、自分の思いのままに生きてる人を見るとイライラします。

私だってそうやって生きたい。もう気を遣いたくない。親の言うことだって聞きたくないし、自分の思い押し殺して譲るのだって嫌だし、人に合わせて笑うのも嫌だし、泣くのを我慢するのも嫌だ。

でもそうやって生きたことがないから、本当にこうやって生きれる環境が与えられても私はそれが本当の自分だと受け入れることは出来ないと思います。

なんてめんどくさいんでしょうね。

結局は社会人になっても人の目を気にして人から理解を得られるような意見を考え、その人の常識に合わせて言葉を発し行動すると思います。

なんか、本当に周り見えてないで自分の好き勝手やってる人とか、空気読めない人とかに言いたいのは…
あなたたちがそうやって好き勝手生きていけるのは、私たちが気を遣ってあげて、私たちが笑ってあげて、嫌な思いも少なからず背負ってるんだぞ?って指差して言いたいです。

読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?