見出し画像

The Smiths 『The Headmaster Ritual』

Radioheadが2007年のWebcastで演奏している曲。カバーというよりリスペクトを込めた完コピで楽しそうに演奏している。Joy DivisionやNew Orderなども演奏しているが、一番気になったのがこのThe Smithsの曲。本気のカバーではなく遊び半分で演奏しているのでどうのこうの言う事はないが、ちょっと思ったことが2点。

歌い手vs曲

勝ち負けの問題ではないが、誰がどう唄っても仮にカバーでゴリゴリにアレンジしてもやはりThe Smithsだろう。さすがThe Smiths。Radioheadのようなクセのあるバンドをもってしても、歌い手よりも原曲のアーティストをイメージしてしまう。もしThe SmithsがRadioheadをコピーしたらどうなっていただろう。

Thom Yorkeの言葉

"This is about when we were younger, but we didnt write it."
(この曲は俺たちがもっと若かった頃についての歌、俺たちは書かなかったけど。)

ビデオの冒頭でThom Yorkeが言うこの言葉。軍隊予備軍のような学校や教育制度を批判しているこの曲に対する彼の思いなのだろう。自分の感じた事を別の偉大なアーティストが素晴らしい歌にしたのをやっかみではなくシンプルに称賛できるのは、その人自身にも揺らぎのない才能があるからだろう。そして、こういう刺さる言葉がさらっと出るのが偉大な詩人の才能で、それを言わすのがThe SmithsそしてMorrissyの詩の偉大さでもあるのだろう。

「The Headmaster Ritual」

Belligerent ghouls
Run Manchester schools
Spineless swines
Cemented minds
Sir leads the troops
Jealous of youth
Same old suit since 1962
He does the military two-step
Down the nape of my neck
I wanna go home
I don't want to stay

Give up education 
As a bad mistake
Mid-week on the playing fields
Sir thwacks you on the knees
Knees you in the groin
Elbow in the face
Bruises bigger than dinner plates
I wanna go home
I don't wanna stay

Da-da-da ...

Belligerent ghouls
Run Manchester schools
Spineless bastards all ...
Sir leads the troops
Jealous of youth
Same old jokes since 1902
He does the military two-step
Down the nape of my neck
I wanna go home 
I don't want to stay

Give up life
As a bad mistake
Please excuse me from gym
I've got this terrible cold coming on
He grabs and devours
He kicks me in the showers
Kicks me in the showers
And he grabs and devours
I want to go home 
I don't want to stay...

Da-da-da ...

乱暴で嗜虐的なヤツらが
マンチェスター中の学校を支配する
意気地のない豚野郎ども
セメントみたいに凝り固まった思考
教師が生徒を軍隊のように並ばせ
若さに嫉妬を燃やす
1962年からずっと同じスーツ
軍隊式のツーステップで
僕の首筋を押さえつける
僕は家に帰りたい
こんなところにいたくない

教育などやめにしろ
とんでもない間違いだ
週の半ば、運動場で
教師は君の膝をぴしゃりと打ちつけ
股間に膝蹴りを食らわせ
顔面にヒジ打ちを食らわす
夕食のお皿よりも大きな青あざ
ぼくは家に帰りたい
こんなところにいたくない

乱暴で嗜虐的なヤツらが
マンチェスター中の学校を支配する
意気地のないロクデナシばかり
教師が生徒を軍隊のように並ばせ
若さに嫉妬を燃やす
1902年からずっと同じジョーク
軍隊式のツーステップで
僕の首筋を押さえつける
僕は家に帰りたい
こんなところにいたくない

人生などやめにしろ
とんでもない間違いだ
体育を休ませてください
ひどい風邪を引きそうです
教師は僕をわしづかみにし、食い入るように睨む
シャワーをかけて僕を蹴り飛ばす
シャワーをかけて蹴り飛ばす
僕をわしづかみにし、睨みつける
僕は家に帰りたい
こんなところにいたくない


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとして活動費に使わせていただきます。