見出し画像

大人の学び、とは。

こんばんは。ペン字のきみこ先生です。

今日から8月。夏真っ盛りですが、お元気ですか?全国的に、今週から気温が高くなるそうで・・!

お出かけの際はもちろん、室内にいるときでも積極的に水分や塩分をとりましょうね。わたしも塩キャンディーを持ち歩いているよ。

さて、今日のテーマは、「大人の学び」について。

最近、ひさしぶりに対面で打ち合わせがありました。今は、ほとんど打ち合わせはオンラインですが、長期的なお付き合いになりそうな案件などは、最初は対面でご挨拶させていただいています。

打ち合わせ中のときに、雑談していて、なるほどなぁ、と思った話がありました。


コロナ禍で「勉強する人」が増えている

ここ数年で、コロナ禍になり、自宅でできる勉強や、昔から好きだった趣味を再スタート、またはやってみたいと思っていた趣味にチャレンジする人が増えているそうです。

世代としては、子どもがとても多いのですが、大人になってから新しい学びをスタートする人も目立つそう。

この話を聞いて、最初に思ったことは、

「それ、わたしだ!!」

そう。わたしも、昨年(2021年)から、ずっとやってみたかった(正しくは、何度も挫折した・・)英会話をスタートしました。

本当に少しずつなんですけど、「わからなかったことが、だんだんわかるようになる」って、とっても楽しいんですよね。

勉強した単語や、文法をつかって会話が通じるのって、達成感があります。

同時に、忘れるスピードも速いのですが・・・(笑)

何より、自分のために時間を使えていることが、とても嬉しいんです。
自分の望みを叶えている感じかな。

心のどこかで、ずっとやりたいと思っていたことって、みんなもありませんか?

または、子どもの頃、実はやりたかった習い事があるけれど、何かの理由で諦めていたことなど・・・。

コロナ禍で時間ができたときに、「あ、やってみたかったアレ、チャレンジしてみようかな。」と、思った方も多いはず。

大人の学び メリットは「選択の自由」

「学ぶ・知ることによる達成感や充実感」を一度味わうと、もっとその先へ進んでみたくなります。

その道を深く知ることもできるし、別ジャンルにチャレンジすることもできる。

学び方はひとそれぞれです。

一度、「何かを身に着ける習慣」がつけば、さらに楽しくなります。

小さい頃は、勉強やテストがニガテと感じていたけれど、大人になってから何かを学びたいと思った時、

自分に合う方法や、先生を選べること。

とても大きなメリットだと思います。

そして、はじめたいときにスタートできるし、やめたくなったらやめてもいい。

好きな方法もいくらでも探せるし、好きな先生から学ぶこともできる。

自由です。

様々な経験を積み重ねてきた、大人ならではのとっても贅沢な時間の使いかたのような気がします。

わたしは、「学ぶ人」が好き。

ところで、ここで私の話になりますが、

ペン字講師として、この仕事が約8年間つづいています。

「なぜ、今の仕事が続くのだろう」と講師の仕事が続く理由について考えたことがあるのですが、

わたしは、「学ぶ人」が好きなのだなぁ、と今日のnoteを書きながら、納得しました。

学ぶ人は、とても好奇心旺盛で、意欲的。どんどんチャレンジするから、イキイキとしているし、話をしていて楽しい。面白い。

わたしの講師歴が長くなるほど、同時に生徒さんもペン字歴が長くなるので、どんな展開にすすんでいくのか、考えただけでもワクワクします。

年齢を重ねるほど、時間をどう使うかは、とても大切なこと。

そんな中、わたしからペン字を学んでみたい、と思ってもらえるだなんて嬉しい。

真剣な「学ぶ人」を目の前にすると、私自身もとても刺激を受けるのです。

だからこそ、この仕事が続いてるのだなぁ、と思いました。

学びは、喜び。

ここ数年で、昔からやってみたかったこと、諦めていたこと、一度チャレンジしたけれど挫折してしまったこと。

何かモヤモヤを抱えている方もいるかもしれません。

軽い気持ちでもOK!あとでやめたってOKです。

知ること、学ぶことって楽しいから、ぜひトライしてみてほしいなと思います。

私もこれからも「学び」を楽しみたいし、「学ぶ人」と一緒に時間を過ごしたいです。

わたしにとって、学びは喜びなのです。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポート、ありがとうございます。 各取材や、美文字研究などの費用に使わせていただきます!