見出し画像

ヨガで鍛えるマインド

ヨガといえば『ポーズをとる運動』として
イメージを持たれている人が多いかもしれない

実際にダイエットや運動目的で
ヨガをする人はたくさんいる

だけど、私は運動をしている
という感覚があまりない
ストレッチをしている感覚に近い

もう、かれこれ5年以上続けている

私にとってヨガは
『自分と向き合う時間』なのだ

普段、デスクワークの人は
同じ姿勢でほとんど動かず
仕事をすることが多いと思う

一日中、頭をフル稼働させて
毎日ストレスいっぱいで
長時間仕事をしていたら
どこかしら体調不良になるだろう...

私たちはストレスを感じると
知らず知らずのうちに
呼吸が浅くなってしまうものだ


もし、いつも体の不調を感じている人は
体験からでもヨガをやってみてほしい🧘‍♀️

深く呼吸をしながら
ゆっくりとしたポーズを丁寧にとることで
緊張していた心と、縮こまっていた体は
だんだんと確実にほぐれていく

また、体を観察しながら動かすことで
普段は意識しないと気付けない
体の変化や体調にも気付くことができる

ヨガをする時だけは
ヨガ以外のことは考えず
頭をからっぽにする

これって意外と大事

自分の心の内側を感じる
自分だけに集中する

これをすることで、リセットされいく

心も体も軽くなったら
また、明日も頑張ろうと思えるようになる

私はヨガにいっぱい助けられてきた

ヨガは前向きに、自分軸で過ごすための
ヒントや気付きがたくさんある

あなたの毎日が少しでも
幸せでHappyになりますように🌙

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?