見出し画像

対話のために必要なこと

今年は対話を沢山したいと思っています。
色々な方とオンラインでもオフラインでも
良いので。
でも、やはり対面が嬉しいかなと思い
ます。

対話とは単に話をして、言葉をやりとり
するのではなくて、そこでの空気感や
身体的にも感情的にも揺さぶられるもの
だと思います。

対話の基本的なルールは、やはり話を
聞くこと。様々な意味付けを行わず、
とにかく純粋な気持ちで相手を受け入れ
ること。
そして、自分らしく居ること。

また、前提として、その場がセーフ
ティーであること。
心理的、身体的、知的にも安全な
場所かどうか。

永井玲衣さんの哲学対話のお話の
中でも大切にされていました。

今年は安全なコミュニティーを確保
しながら、対話して、よい関係を
たくさん作っていけたらと思います。

お気軽に声かけてくださいm(_ _)m

あなたのサポートが地域を変えていきます。いただいたサポートは重度障害のお子さんやご家族の支援活動費に利用させていただきます。宜しくお願いします☆