見出し画像

短歌×豆本(こころあそびさん)

先日、noteで知り合った素敵な豆本作家のこころあそびさんのショップにて、豆本キットを購入しました。

自分の短歌を本やZINEにしてみたいと思っていた私に、とても刺激をくださったこころあそびさん。
noteだけでなく、YouTubeやcreemaでも素敵な作品を発信していらっしゃいます。
まだ小さいお子さんもいらっしゃるのに、とても精力的に活動されているんです。子育ても本作りも楽しんでいる様子が伝わってきます。


さて、手元に届いた豆本。
どうやって短歌本にしていこうか。。。

せっかくのかわいい紙たちなので、「とりあえずやってみよう!」というノリではなく、「ちゃんと作ろう」と思いました。

作る短歌のテーマは「わたくし」

これまで自分について詠んだ歌を集めてみることにしました。

そして完成したのがこちら!

手のひらに収まる豆本さん


「わたくし」 あおいとり作


頁ごとに違う紙 紙にあわせた短歌を。

こころあそびさんのキットは、作り方の説明がちゃんとついているので、初心者&不器用な私でも、意外と簡単に本が完成しました。

しかし・・・
縦書きの短歌本なのに、見開きが逆になってしまっていることに
作ってから気付く私・・・。

もう作ってしまったのだから、
仕方ない。。

そんなうっかりも含めて、
「わたくし」なのです💦

とにかく今回は、豆本にて自分の夢だった短歌の本を作れたことで大満足!

これを機に、ZINEやオリジナル本を作っていきたいなーと思っています。
noteの世界はやっぱり刺激的!
すてきな豆本の世界を教えてくれたこころあそびさん、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?