【旅行記】年始のベトナム(ハノイ)2泊4日旅-全体行程とフォー編-

こんばんは。IT企業で営業のお仕事をしている、24歳OLのFukoです。

2020年の1月1日〜4日に行ってきたベトナム旅行(2人旅)について、記事を書いていきたいと思います。

2泊4日とショートプランでしたが、ハノイを満喫してきたので、ベトナム、特にハノイに興味がある方は参考にしてくれると嬉しいです!

■ベトナム旅行のおすすめポイント

・物価が安く贅沢な旅行が可能

・人や交通量が多く、とにかく活気が溢れて元気がもらえる

・料理が美味しい。意外だったのが、シーフード!美味しい

・過ごしやすい気候

・ベトナム人は優しい(もちろん海外なのできちんと身を守る行動は必要)


■ベトナム基礎情報

ざっくり言うと、日本との時差は2時間、通貨はドンでおおよそ1,000ドン≒5円、日本(成田・羽田)からハノイまで直行便で5時間30分ぐらいで行けちゃいます。

どの時期も日本より暖かく、1月頭のハノイは半袖に夜は上着1枚で過ごせました。

同じ時期のダナン・ホーチミンは、海に入れるそうです。笑

物価が安く、お土産もたくさん買えちゃう!食べ物も安く食べれちゃう!最高の贅沢旅ができます。ダナンへ行かれる方は、ホテルのグレードアップも強気にしちゃいましょう。せっかくなので。


■なんでベトナム?

実を言うと、初の東南アジア旅行だったため、手始めに安く行けるところを探して、ベトナムに決めました。ベトナム料理がこんなにも美味しいなんて、ベトナムの街がこんなにも活気あふれて元気をもらえるなんて、知らなかったです!


■予約したツアー

「ベトジェットエア直行便で行く!<受託手荷物20kg込み!>往路送迎&朝食付ハノイ4日間スタンダードクラスホテル」

海外保険含め、大人一人75,000円ぐらいで予約できました。

これに、現地ツアーのハロン湾クルーズをオプションで付けました。(ハロン湾については次回の記事に書きます。)

旅行に行く際はHISをよく使うんですが、今まであまり不便に感じたことはないです。問合せした際も丁寧にご対応いただきました。


■持って行った本

地球の歩き方が大好きでこれを選びましたが、ダナンのようなリゾート地や、ベトナム料理やお土産を目的として旅行される方は、るるぶとかもオススメです。


■全体行程

1日目 早朝に成田空港出発、15時ごろハノイ到着

2日目 日中はハロン湾クルーズに参加、晩ごはんはフォーの激ウマなお店で牛肉のフォーをいただく

3日目 ハノイ旧市街散策、夜に空港へ移動し出発

4日目 午前に日本到着

この行程で十分ハノイを満喫、、、!2都市回るのであれば、中日で丸3日は欲しいところです。ちなみにベトナム内の移動も、飛行機がおすすめだそうです。


■ベトナム料理

ベトナム料理といえばフォー!そして、パクチーが思いつくのではないでしょうか。

このパクチーですが、日本で食べるパクチーよりも、すごく食べやすかったです。(ゴーヤが苦手でも、沖縄の居酒屋だと不思議と食べれちゃうのと似てると思う笑)とにかく、クセがない!パクチー香りや味なのに、嫌な後味がない、、、

不思議、、、パクチーばっかり食べていました笑

余談ですが、宇多田ヒカルさんのパクチーの歌可愛いですよね。パクチーパクパク。


■おすすめのフォーのお店

前項にも書きましたが、ベトナム料理といえば、フォーですね。実際、私もベトナム旅行中は毎日フォーを食べていました。(ホテルの朝ごはんにフォーが必ずある。そして美味しい!)

ベトナムの中でも、ハノイはフォーの発祥の地らしいため、ホーチミンとかで食べるより美味しいとかなんとか、、、。

そして、ハノイ行ってフォーを食べるなら、絶対に行って欲しいのがこの店!

「PHO THIN」です!すっっごい美味しかった!

場所は、ロードゥック通りにあります。地球の歩き方の地図を見ながら、めちゃめちゃ迷いました。

外観はこんな感じ。

フォーはこんな感じ。

スープはとても濃厚ですが、ネギがたっぷり入っており、不思議とあっさりしています。パクチーも大量に入っているはずなんですが、クセがない、、、!

美味い美味いって言って食べていたら、向かいに座っていたお姉さんがライムを絞ると良いって教えてくれました。ライムの種もスープに入れて食べようとしたらすごい勢いで止められました笑(苦いらしい)


以上、全体行程とフォー編でした。

ここまで読んでくださってありがとうございました。次はハロン湾を含む観光地について、たくさん写真を載せながら紹介していきます。

よければこちらにも遊びにきてくださいね^^


この記事が参加している募集

私の記事に共感いただいたり、読書日記活動、料理活動、旅行等を応援してくださる方、よろしければサポート頂けると嬉しいです!サポート頂きましたら、書籍や旅行先での体験等にあてさせて頂きます。