見出し画像

偉大なる人生の先輩

こんにちは、ちっちです!立ち寄っていただきありがとうございます。
久しぶりの投稿になりました。
オンライン授業が始まりあたふたしておりました(笑)

私はまだ大学三回生ですが、就職についてというか、将来について考えています。時代の流れにより、これからを生き残るため、、、ではなく、夢をどうやったら叶えられるかどうかをずっと考えています。

Whyは明確なのにWhatやHowがどうにも決まらないために、模索中です。

だから、私には有難いことにサッカー界での繋がりが広かったため、社会で活躍されている大人の方と話をさせていただきました。

Aさんと話していたら、Aさんはこのような話をされました。

我々40歳50歳の人間が若い年層の子たちのために何ができるかが大切だとおもう。僕たちが10年かけた事を、若い子たちには10年もかけさせたらいけない。後継者じゃないけど、いい歳した大人が自分の地位だけ考えていたらいけない。これからのために、どれだけ残していけるかが課題で大切な事だとおもう。

日本は年功序列とか色々あるけど、確かにその年功序列も大切だとおもう。だって、大人は偉大だから。たくさん経験して、私の知らない事をたくさん知ってる。その生きてきた年数は紛れもなく価値のあるもの。だからそういうところでは敬意の意味でも年功序列は納得いく。

しかし、日本はちょっと違う。「年上だから偉い」そんな傲慢さがなんとなく、昭和チックなところが残っているようにも思う。

だから、サッカー界としても人生の先輩としても、Aさんのような方がたくさんいたら、もっともっと日本の未来は明るくなるんだろうな〜って思いました!!!

しかし、就活していて、たくさんの企業のお話を聞きましたが、少しずつ日本のあり方も変わっていることを感じました!

HowとWhatがなかなか見つからないけど、夢に向かって突き進むしかありませんね!!!将来が楽しみ!!!

先の方が長い人生には、本当に何があるかわからない!!
だからこそ、悲観せず時の流れに身を任せることにしよう!!


あなたの感じたままに感想を聞かせください!!
あなたのありのままに感じたことを聞くことで私は成長できます!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?