見出し画像

新人投資家の戯れ言~その14「ネット証券にも挑戦」

地元金融機関に投資信託口座とつみたてNISAを開設し、ファンドの購入も終わり、ひとまず新人投資家としてのデビューを果たしました。ただ、それだけでは飽き足らず、ネット証券にも挑戦しようかなと思ったのです。

なぜネット証券に手を出したのかというと、一番の理由は「ファンドの選択肢が広い」からです。金融機関が取り扱っているファンドは数が限られており、あらゆるファンドを扱うネット証券とは比較になりません。

それから、ファンド購入時の利便性や購入金額が100円単位というところにも魅力を感じたのです。さらに、当面使途のない預貯金があり、それを投資に充てておこうという事情も勘案しています。

楽天銀行にネット口座を開設していたため、関連する楽天証券に口座を設けました。株式やFXも出来ますが、大きなリターンを狙うのが目的ではないので、ここでも積立型の投資信託に投資したのです。

すでに金融機関でつみたてNISAをやっているため、楽天証券でのNISAの利用は出来ませんが、含み益の状況を見定め、長期的には「移行」も視野に入れながら運用していきたいと思っています。


今はファンドの値動きに一喜一憂しつつ、黙って見守っていく長い日々が続いています。そんなわけで、当コラム「新人投資家の戯れ言」は今回をもって連載を終了いたします。今後は不定期掲載とする予定です。

この記事が参加している募集

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!