見出し画像

日曜雑感 vol.74~本日のテーマは「週2日の飲酒」です

1年ちょっと前にも「飲酒習慣」というテーマで似たような雑感を書いていましたが、改めて飲酒について書こうと思います。相変わらず飲み歩きは出来ていませんので、家飲みの話になります。

飲酒のペースは今も変わっておらず、週2日、原則として毎週水曜日、土曜日と決めています。飲む時には比較的量を飲んでしまいますので、適度にブランクを空けることにしているのです。

新聞社で働いていた頃は、休みの前の日に酒を飲もうと決めていたのですが、休日が定まっていなかったので曜日は変わります。また、買い物で肴になりそうなものがあると、急きょ飲酒日にしたりもしました。

酒の量も今と比べればかなり多く、家飲みであっても二日酔いになることがしばしば(苦笑) 今はアルコールに弱くなってきたのか、量もぐっと減り、二日酔いもほとんどしなくなりました。

飲酒日の夜は、テレビや録画番組を見ながらダラダラと過ごすようにしています。リラックスできることはもちろんですが、依存症気味でもあるパソコンから離れられるという効果も大きいのです。

家飲みの自己抑制ルールとして、午後9時以降はできるだけ食べない、10時以降は飲まない、と決めています。しかし、食べないというルールは、酒を飲み続けている限り、なかなか抑制できないのが難点です。

つらつらと家飲みについて書いてきましたが、待望久しい外飲みも、そろそろ再開したいとは思っているところ・・・でも、今の状況ではまだまだ自主的緊急事態宣言の解除には踏み切れませんね!


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!