見出し画像

歴史・人物伝~番外コラム:「麒麟がくる」放送再開~光秀の生涯を池端俊策さんが描く

歴史・人物伝~新選組編をお休みし、大河ドラマ「麒麟がくる」について書きたいと思います。

新型コロナウイルスの影響で撮影ができず、大河ドラマが約2か月間放送中断する事態になりましたが、8月30日の放送から再開されました。再開したドラマもしっかりと視聴させていただきました。

「麒麟がくる」の主人公は明智光秀です。戦国時代後半、とくに織田信長や豊臣秀吉のドラマでは絶対欠かせない重要人物ですが、光秀にスポットを当てたドラマはほとんどありませんでした。

中断前のドラマでは、謎に包まれている光秀の前半生が描かれました。ある意味、脚本の池端俊策さんのフィクションによる部分が中心だったと思います。ですが、全く違和感なくドラマを楽しめましたね。

池端さんは、大河ドラマ「太平記」の脚本を書かれており、鎌倉末期から南北朝という敵味方が交錯する時代のドラマを、分かりやすく、かつドラマチックに描かれたのが印象に残っています。

明智光秀も、信長や秀吉のような分かりやすい人物像とは異なり、主人公としては書きづらい武将でしょう。だからこそ、池端さんの脚本に期待しながら毎回楽しみにドラマを視聴しています。

明日も引き続き、「麒麟がくる」について書きます。

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!