見出し画像

お金の話

お金を稼ぐことやお金の話をすることは、なんか下世話。

金なんかいらない!自由であればそれでいい。

お金よりも、大切なものがあるはずだ。若い頃は夢を語らえ!

などなどお金に関する常套句って、結構ありますよネ。


今までの僕は、上記したようなことを口にする人間だったし、最低限ど生きていければそれ以上はいらないとも思っていました。

兄貴や年上の先輩がお金の話をしているのを横目に、何が楽しくてそんな話続けてるんだろう、もっと楽しい夢の話をしたい!ってなカンジです。


ある日兄貴が僕にこう言いました。

「20代死ぬほど仕事を頑張ったヤツは、30代が楽になる」

兄貴は今でも頑張り続けていますが、自他ともに認める20代を送ってきました。

自分の家庭と母、妹、弟(僕)と、色々な人を養うために仕事を頑張っていたことは、間違い無く事実ですし、僕はそんな彼をとても尊敬しています。


逆張り

兄貴からの言葉を受けて、僕の中の「あまのじゃく」が顔を出し、僕に声をかけてきました。

「人と同じ人生は面白くないぞ、ましてや自分の兄と同じような人生を送っても楽しくないだろ?」

確かにそうだと納得した僕は、兄貴のいうことの逆を行くことに決めたのです。
30代まで死ぬほど遊んでやる!(好きなことをやる)

「20代は好きなことを好きなだけして、30代は仕事を頑張る」

このスローガンは20代前半に僕の中に掲げられました。

まぁいろんなことをそれなりにやって20代を謳歌したワケなんですが、いよいよ30代に突入し、今では守るものもでき自分勝手に好きなことだけをやっていく人生ではなくなりました。

さぁいよいよ運命の30代!!


そして僕は、決めたのです。


お金持ちになりたいワケじゃないけど、お金を稼げる人間になろう!と。


学校では教えてくれないマネーリテラシーやビジネスリテラシーを身につけて、このF**king 政府から無駄なお金を奪われないよう戦ってみるのです。

そして

今度は嫁と僕で好きなことを好きなだけやれる人生を、一緒に謳歌しようではないか!


続く

多分、、、

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?