見出し画像

006:「新年度ですね」『『そーですね‼︎』』

こんにちは!まひろです💃
今日のタイトルネタがわかる人は私と同じくらいか上の世代くらいでしょう。笑

世の中騒ついてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか⁇
私は変わりない同じ生活を送ってます。笑
朝起きてご飯作って家事してご飯作って昼寝してご飯作って寝る。笑
東京では外出自粛要請なんかが出てて、人々が外に出られずストレス溜め込んでるとかワイドショーではやっていますが、オタク兼プロの自宅療養者の私としてはなんだかんだやる事あってそんなにストレスないんですよね。
あぁ、2日に1回くらいのペースで外出てるからか。
料理が大好きなのでなんだかんだ買い物するために外出てました。笑

さて、今日は4月1日。
新年度の始まり。
仕事辞めて丁度4ヶ月目突入。

1年前スーツ着て初出社をキメた私。
1年後にはこんなになるなんて予想外でした。笑

ここからは完全に個人的見解なのですが、昨夜Twitterのトレンドに「#新入社員」が入ってて「あ〜、またキラキラした人間が奴隷と化していくのだな…」と悲しくなりました。笑

就活生の時は会社に気に入られようと「頑張ります‼︎」とか「貴社大好き」アピールしたりするわけですが、それはまだ社会を知らない純粋な学生だからそう思える、というかそう思うことしかできないもので。
悲しいかな、実際は就活なんて優秀な奴隷選びのための場。どれだけ会社にとって従順な奴隷となってくれるか見定める場だとしか今では思えません。笑

学生の頃はこんなこと考えてなかったし、ドラえもんとか見て「心洗われるわ〜」とかも思わなかったし、この1年で自分が大人になったことをすごく実感しています。

昔から何でも思考する癖があるのでこんなこと考え始めると、最早会社という組織に属することが…できない。。のでは。。。(白目)
(まあ必ずしも会社に属することだけが正解な世の中ではないですね、昨今は。)

疑問に感じたこと、納得のいかないことはすぐ自分より歳上の人にぶつけるのですが、仕事してみて「そういうもんだから、仕方ない。」「会社ってそういうもんだから、仕事ってそういうもんだから。」と言われたり、親にも「仕事でこれが納得いかない」と言ったら「みんなそれを我慢して働いてるから仕方ない。」と言われたり、、。
まあ結局私は「何で?なんでみんな我慢してんの?なんで改善しようと思わないの⁇なんで嫌なのにそのままなの⁇」と、我慢できずアレルギー反応の如くうつ病が発症してしまったわけですが。笑

面白いですよね、子供の頃は疑問を抱いたら自分の頭で考えて自分なりの答え見つけることが大事って教え込まれるのに大人になると考えることを放棄する人の方が圧倒的に多い。
まあ、教育の場も奴隷を作り出すための洗脳の場とか言われていますがこれはまた別の機会でお話しできたらと思います。

多様性、個性が大事と言われていたのに、結局出てる杭は打って思うように押し並べようとする。
疑問を持つことは良いことと言われていたのにいざ疑問を持つと納得のいかない理由をぶつけられて議論をぶった斬られる。

世知辛い世の中ですな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?