見出し画像

🚶素敵な岬の庭園、和歌山番所庭園に行ってみた!

和歌山に番所庭園という美しい庭園がある。
以前から行ってみたいと思っていて、ようやく行くことができた。
南海和歌山市駅から電動のレンタサイクルで30分ほど。
雑賀崎という岬の方に向かう。
途中、坂道が続くけれど、電動自転車なら楽ちんだ。

番所庭園の番所とは見張り番の人が詰めていたところらしい。
現在は、その跡地が庭園として整備されている。


番所庭園は、岬のような場所につくられていて、海に囲まれている。
美しい庭園というのはいくつもあるけれど、周りが海に囲まれている庭園というのはなかなかないのではないか。
海沿いを歩くのも気持ちがいいし、庭園を歩くのも大好きなのだけれど、
ここはその両方を楽しめる。
何も考えずに、ただ気持ちよく散歩するのもいいのではないだろうか。
ただ、横は断崖絶壁なので、本当に頭を空っぽにして歩いたら海に落ちてしまうから気をつけなくてはいけない。

そして何よりいいのは、波の音が聞こえること。
この音がとても落ち着くのだ。
あと庭園の入り口に、ししおどしがあって、この音もいい。
上空にはトンビが飛んでいて、トンビの鳴き声も時々聞こえる。
ししおどしの音とトンビの音が重なると、時代劇のオープニングシーンの音そのもので、そういう音は実際にちゃんとあるんだな、と感心する。
テーブルや椅子もあって、少し休憩もできる。
コーヒーを飲みながら、とても贅沢な時間を過ごすことができた。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?