見出し画像

今年の漢字は「志」

今年一年を表す漢字を思い巡らしてみると、私には「志」しか浮かばない。
どうして志か。
「志」ある人とは、夢や目標に向かって一途に邪念なく突き進む志士であると思います。
その「志」を強烈に印象づけたのは大谷選手、そして藤井棋士。
2人とも今年の活躍は言うまでもなく素晴らしかった。
それは全て「志」の一歩からはじまっていると思う。
では、「志」がない人、とはどんな人か。
自己中心で行動し邪念を持った利己主義の人とでも言おうか。
真っ先に思い浮かぶのは、不正にまみれた政治家だ。みっともないし品格もない。
自分が選挙に勝つために、金に溺れて不正をする、そんな「志」がない政治家はいらない。

あれこれ「志」を考えさせられる一年でした。
私自身も「志」を再確認し新年を迎えたいと思います。
良い年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?