見出し画像

みかん農家の1日

どうも、まっくろくろすけが出そうな2階建てのレトロハウスで19歳の女の子

(別の農家さんで摘み子してる🍊)と共同生活してる系女子の私です🙋‍♀️

ここだけの話、1人で住んでた最初の数日間はちょっと怖くて

部屋中の電気全部つけて寝てた系女子でもあります(意外と臆病。笑)


さて、人生で初めての(みかん)農家体験。

始めてみる前の印象は

・朝、早いのが大変そう

・体力勝負

・故に痩せそう でした。

まだ、実際に畑に出て4日目ですが実際に体験してみての感想は

朝早くて体力勝負なのに全くもって痩せそうではない←笑

ということで、今日は農家さんの1日を私なりにまとめてみました🤗

細かいルール(集合時間や休憩の配分、その他の支給の有無)は

農家さんによってバラバラなので、ざっくりと我が家の場合を🍊


6:00 起床 コーヒー飲んだり、お弁当詰めたり

化粧や髪のセットがない(私がしてないだけ)から比較的優雅に過ごせる☕️


7:00 農家さんの倉庫の前で待ち合わせ

私はシェアハウスから徒歩10秒で農家さん宅に着くので超ラッキー🤩

そこから軽トラに乗せてもらいその日収穫するみかん畑へ向かいます🚚


10:00 午前の15分程度の小休憩

作業を中断してガッツリ休みます!

コンテナをひっくり返して椅子とテーブルへDIY(笑)

コーヒーやお茶とお菓子(煎餅からチョコまで豊富な品揃え🙌)を楽しむ

至福の時間❤️


12:00 あっという間にランチの時間

天気がいい日はもはやただのピクニック🍙

青い空、遠くに見える海とみかんの木々に囲まれて

お昼寝まで出来るなんて贅沢✌️


14:45 午後の小休憩

午前と同じく15分ほど休みます!

ここまでくるともう終わりへのカウントダウン㊗️


16:00 作業終了

その日摘んだみかんと一緒に倉庫へ帰ってきます。

ここで就業時間の確認、すり合わせをして私は帰宅🏠

農家さんたちはここから選果という作業に入ります🍊

(これがまた大変そう😱)


家に帰ってからは完全にプライベートな時間を楽しめます。

散歩がてら夕日を見に行ってもよし、さっさとシャワー浴びて

ゆっくりするもよし🙆‍♀️

朝早くから起きて、夕方は早めに終われるので

24時間という限られた時間を有効に使えそう😊

ただ、結構な確率で2人揃って一階でテレビ見ながら寝落ちてます😪


朝早くて体力勝負なのに全くもって痩せそうではない理由は

小休憩の度にお菓子を貪り、体を動かしたという自負のもと

朝昼晩ご飯をしっかり食べ、隙あらばミカンを頬張るという

完全なる私の自己責任です😵笑

(だって、美味しいみかんが食べ放題なんだもん...)


実際に4日間体験してみて、確かにみかん収穫の仕事は

山での体力仕事(さらに延々にみかんを切り続けるという単純作業)やけど

そんな日々の疲れをすっ飛ばすほどの絶景とほっぺが落ちる美味しいみかん

そして何より、優しいオーナー夫婦に見守られながら過ぎていきそうそうです🍊


※ちなみにみかん農家さんの多くは自給自足ではないですが

大根やお米を作っている人もいます😋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?