見出し画像

石垣島でのリゾバは稼げるのかについて

どうも、久しぶりにビーチサンダル以外を履いたら

ガッツリ靴擦れした系女子の私です🙋‍♀️

お風呂で滲みる😭


住み込みリゾートバイトの魅力の1つ。それはズバリ、お金が貯まる💰

前回、鹿児島の旅館で働いていた時は家賃、食費、光熱費無料✨

コロナ前の年末年始、繁忙期だったこともあり給与は手取りで20万前後。

たまに同僚たちと観光や飲みに行ったりするくらいで

稼いだお金はほとんどそのままどんどん貯蓄に回るから

あっという間にバリで遊んだ分は回収成功✌️


打って変わって今回の石垣島。

そもそも沖縄県のリゾートバイトは本州と比べると時給低め、家賃補助有りの

光熱費全額自腹という自己負担上等の案件が多いにも関わらず、飛びついた理由。

それは、リゾートバイトの醍醐味、The リゾート地だから←語彙力


「プラマイゼロで働いて遊んで帰って来れたらいっか」と思って出発した

4月中旬。当時はまだ、沖縄県に緊急事態宣言は出てなくて

石垣島は蔓延防止も出てなかったので普通に22時まで営業してた。

(時短営業などの協力要請は出てたけど、この時期はほとんどのお店が

通常通り営業してた。島内の感染者も0が続いてた。)

GWに入って一気に忙しくなり、GWが終わる頃には

本島、石垣島ともにコロナ感染者が急激に増加、

あっという間に緊急事態宣言再発令へ😱


そうなってくると、お店の営業は20時まで。

観光客がゼロになることはないけど、長期休暇後ということもあり

お店は一気に暇の極みへ...

ただでさえ勤務時間が減っているのに、相次ぐ早上がりに予期せぬ休み急増。

それが結局、私が大阪に帰る9月までずっと続いて

毎月の給与は右肩下がり🤣


結果、わたくし、大赤字で帰って参りました👏

ざっくり計算すると、マイナス13万✌️

最後の給与明細がまだ届いてないので、なんとも言えないのですが

ここからプラスになることは絶対にないので大赤字です(笑)


1ヶ月の平均給与8.4万(手取り)。

ここから光熱費約1万円を引くと、自由に使えるお金は7.4万。

これを十分と取るか、足りないと取るかは人それぞれだと思いますが

ダイビング1日2本潜って、8千円飛んで行きます👋

離島巡りやシュノーケルツアーで1万~1.5万、すぐなくなります🤣


もし石垣島に緊急事態宣言が出てなかったら、これにプラス

飲み会という大きな出費が重なっていたのでしょう←(こわっ)


人間の適応力とは凄いもので、初めは減っていく勤務時間と日数に

「このままじゃ破産する」と震えていたリゾバ仲間たちは

7月の緊急事態宣言延長が決まった頃には

「よかったー、もう22時まで働くとか無理!身体持たん(笑)」なんて

すっかり慣れてしまっていたのでした(私含む)🤣


まさかこんなにマイナスで帰ってくることになるとは思ってなかったけど

思い出はプライスレスということで、今から大阪で挽回します😤笑


これからお金を貯めるためにリゾートバイトしようと思ってる人は

内地の旅館が1番稼げると思う。

沖縄は魔の島だよ←笑










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?