ピンチはチャンス!!!

予定が狂った。
本気で真面目に取り組んだ仕事。
ある意味クビ。
今年の7月、過去に書いた最高のボスの移動で新しいボスになった。
前回のボスは最高だった。
本当に、いろいろと教わった。
人として、社会人として、仕事の仕方、いろいろな事を学んだ。
何より、本当に尊敬出来る人だった。
人としてだけでなく、仕事への想い、姿勢、本当に尊敬出来た。

新しいボス…それまでのボスへの対応のように一生懸命取り組んだ。
しかし、結果伝わっていなかったんだなと思った。

ボスが変わる➕新しく出来た組織で、本当にストレスが絶えなかった。
強靭な身体に恵まれ、基本超健康体が生理が1週間以上早く来るというのが続いたりと。
それでも自分なりに頑張ったが、やはり限界が来ていて、ボーナスを貰って来年1月いっぱいで辞めようと思っていた。

ただ、一つだけ難点があった。
11月末で一先ず一旦契約が終わりで、更新しなくてはならなかった。
更新の意思を10月頭には示し、所定の手続きを行い、1ヶ月近く経ち、一昨日の金曜日に新しい人を雇うことになったと伝えられた。
ふざけんな。
1ヶ月近くもほったらかし、1ヶ月切って結果を報告。
有休がまぁまぁ残っている。
あと5日出勤して終わり。
良くしてくれる人達に、言える範囲の人達に報告した。
みんな本当に驚いていた。
自分なんかより、
次どうするんだよ!
そりゃ、もう来る気無くなるよな!
今、違う所の関係者に募集あるか聞いてるから!
なんて、本当に良くしてくれて、そこにすごく感動した。
その後、みんな忙殺な人達が集まってくれて、飲みに連れて行ってくれた。

家に帰って大泣きした。
久しぶりに、本当に泣いた。

こんなにたくさんの人達が良くしてくれる事が本当に嬉しかった。
その時は、告げられたのが夕方過ぎだった為、報告したのも近くにいる人達だけで、まだ4カ月くらいしか一緒に仕事してない人達だけれど、ちゃんと仕事を見ててくれた事、自分もちゃんとやり切ったなと思い、それなのに何で…なんて悔しかった。

ボーナス貰ってからの退社でないのは、すごく悔しいけれど、引きずっても仕方ない、良い機会だ!波に乗ろうと思えた。

そんな時、昨日、お茶しながらの何気ない会話で、世界一周する事になった。
正確には、一周ではないかもしれないけれど、来年いろいろな所に行く事にした!
そもそも3月に、彼とニューヨークに行く計画を立てていて、お茶をしながら申込む話をして、延泊する?という会話から、
今思ったんだけど、これならお金足して世界一周とかした方が良いんじゃない?
と、彼がポツリと言った事から始まった。
ちょうど去年の今頃、世界一周したい!と一人で騒いでいた、
昔から、めちょくちゃ興味があり、いろいろな人のブログを読んだりしていた、
去年、もう行くしかない!と、いろいろ行くところをメモっていた。
しかし、仕事に追われ、その気持ちを忘れていた昨日、突然そのキーワードが出てきた。
その瞬間は、うん!と言いつつ、去年程の熱はなかった。
しかし、その数時間後、カチッとスイッチが入った。
私は、決めたら、まわりが引くくらい集中力を発揮する!近くにいる人からすると迷惑な場合もあるのかなと感じるくらいの猪突猛進だ。
本当に決めた事は、だたい達成する、手に入れる事が出来ている。

だから、きっと、この計画も、計画で終わらず、必ず実行して経験すると思う。

スイッチが入った理由。
もちろん自分の経験、視野を広げる事が一番でもあるけれど、人生ネタ作りだよな…と、ふと思ったからだ。

この後、例えば今の職場で仕事を頑張っている人達に久しぶりに会って飲んだ時に、これから出会う人達に、こんな悔しい事、悲しい事があった。でも、それからこんな事をした。それをキッカケに今は、こういう事をしている。
なんて、お話の種がたくさん出来て最高だと思った。

1年ちょっと前に、当たり前の事だけれど、気付けなかった事に気付いた。

過去の話ばかりの人とは、いずれ話がつきるなと。
だんだんつまらなくなってくるなと。

未来への話、現在進行形の話でないと、一緒に時間を過ごすのは、つまらなくなってくると思った。
まして自分の人生をしっかり生きている人
本気で仕事をしている人
最近出会った素敵な人達と、これからも友好的な関係を続けるポイントでもあると思った。
もちろん、たまには昔の思い出話、昔の愚痴もありかと思う。
けれど、いつまでも過去の栄光、過去の話ばかりでは、人として魅力は続かない。

人と付き合う為に、頑張るわけでも経験するわけでもないけれど、その方が結果的に面白い人生で、人としても魅力的になると思う。

これまた半年くらいの話だけれど、タイミングが来れば必ず必要なモノは手に入るを経験した。
10数年、ずっと欲しかったけれど、手に入らなかった?タイミングがなかった?モノが、多少努力もしたけれど、結果的にすんなりと手に入った。
それと同じで、今回の世界一周の件も15年近く何度も行きたいと思い、去年は絶対行くと大騒ぎしていた時より気持ちが落ち着いた今、すんなり実行する事になりそうだ。
今の今、無職になるし、貯金だってそんなにないけれど、なんとかなる気がする。
絶対に何とかする!!と力んだり、焦っている時は、だいたいコケる。
でも、そう言った焦りや力みが全くない。
だから、きっとなんとかなると思う。

ピンチはチャンス!!!

ものすごいショックだけれど、それがあるから、世界を回ろうとなった。
このショックがなく、計画通りの辞め方だったら、きっとニューヨークに行って、しばらくして違うところに行って…と、普通の長い旅行をしていたと思う。

起こる事全てに意味がある!なんて大きな捉え方までは出来なくても、何かしら自分次第でいくらいでも何か変化を起こすきっかけやヒントを掴む事が出来ると、改めて思った。

今回は、世界一周をするきっかけの記録として書いてみた。

#ピンチはチャンス #人生 #仕事 #旅 #世界一周 #人間 #人生 #素直でいること #生きる事 #流れに身を任せる #コントロールしない #自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?