見出し画像

心のざわつきや、心の不安定が、どうしても収まらない時

「身体を調える」「心を調える」「魂を調える」
この3つのテーマで書いています。
今日は「魂を調える」から

*************************


今日は
Core塾の2人からメッセージをいただきました。

お2人ともとても似た状況のでしたので、
今、多くの人が似たような状況になっているのかも、と思い
記事を書いています。

お2人とも、
仕事やプライベート等で色々なことが重なって
心が疲れて、不安定になり、

心が不安定になるので、
仕事や人間関係でも思うようにいかず、

いろいろなことが悪循環にはまるから、
ますます心が落ち込んでいってしまう、
というループに入っている、

ここからどうやって抜け出せば良いのか、
というメッセージでした。



今は、暑さもありますし、
お盆休みがあったりと生活が不規則になりがちですし、

そこに色々な出来事が重なると、
私たちは心がざわついて不安定になるものです。


そして、
私たちの外側の世界は内側の世界の投影になりますので、
心がが不安定になればなるほど、
外側の世界も不安定になり、
仕事や人間も不安定になりやすい、
ということですよね。

誰もが経験することです。


こういう時、
気付かなければいけないことは、

=============

心がざわついている時というのは
「思考」が忙しくなっている時、
ということ。

シンプルにいえば、
「思考」が鎮まれば、
心のざわつきはおさまり、
心は確実に安定する

=============


ということ。


心がざわついている時には、
いろいろ「思考」を巡らせて、
あれこれ考えて、
この悪循環からどうにか抜ける方法を
見つけたくなるかもしれませんが、

そうではなく、
その逆です。

まずは
「思考」を落ち着かせることをしてみること。

「今、この瞬間」
に意識を向けること。


===================

心の中で「今」と唱えながら息を吸い、
②少し止めて(3秒程度)
③「ここ」と心の中で唱えながら、ゆっくりと吐きだす。

==================

これを繰り返してください。


これをしている間にも、
すぐに「思考」がなにやら言ってきます。

そんなことしても無駄、とか
あれはどうするんだ、
ここままではマズいことになるぞ、とか。

「思考」は暴れまわります。

そんな思考に意識がいきそうになったら、
すぐに、呼吸に戻してください。


それでも、
そうやって呼吸に意識を戻しても

思考が自分を支配しそうになったら、

「この頭からくる声は嘘!
自分が勝手に作り出しているだけだから」


と自分に言って
そこにどっぷりとはまらないように
してみてください。


そしてまた
「今、ここ」と唱えながら呼吸を行います。

これをできるだけ長く試してみてください。


あーだこーだという思考が
落ち着くまで続けます。


5分で落ち着くなら5分で、
30分必要なら30分、
1時間必要なら1時間です。


私にはそんな時間がない、
急がなきゃ、
どうにかしなきゃ、と
「思考」は言ってくるかもしれません。

それは「思考」の声です、嘘です。

でも何も焦らなくて大丈夫です
すべてベストなことしか起きていません。

安心して、今、ここに意識を向けてみてください。

今、心がざわついても、
今、不安定になっていても、大丈夫です。

呼吸にあわせて「今、ここ」と唱え、
今に意識を戻してみてください。

絶対に、大丈夫です。
大丈夫なようにしかできていないから大丈夫なんです。

まずは、今、ここに意識を向けて、
今、ここにある「安心」を感じてみてください。

明日からもどうぞ素敵な1週間を♪


■8月31日(木)20時~
真夏の夜のキルタンライブ行います♪

満月の夜の、オンラインでのキルタンライブ、
是非、ご一緒しませんか?
詳しくはこちらから


■「真夏の夜」のキルタンLIVE 
Core塾1周年感謝イベントとしまして
「真夏の夜」のキルタンLIVEを行います。

歌う瞑想、歌うヨガ、ともいわれるキルタン。
真夏の満月の夜にキルタンLIVEを一緒に楽しみませんか?

■日時
8月31日(木)20時~21時30分
■参加費
1500円
■参加方法
ZOOM
お申込み、詳細はこちらから→

■魂を調える■
▶「Core塾」

私が「わたし」に還り、私が「わたし」を自由にするコミュニティ

◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学/バガヴァットギータ/奇跡コ―ス他聖典、など
ご興味のある方はこちらから⇒

■心を調える■
▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

■身体を調える■
▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2024年2月のご予約を受け付けております。
※2024年1月末日までいっぱいになっております。
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?