見出し画像

人生ゲームのゴールは「本来の自分」に還ること

音声でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ→

20代のアメリカに住んでいた頃、
孤独で、憂鬱で、
半分、引きこもりのような時がありました。

その時に近くのカレッジで開催していた
ZENのクラスに出たのですが、
その時に出会った友人に

「Kyoko、人生なんてゲームなんだよ
だから、そんなに深刻に生きなくて大丈夫!!」と

言われたことがあります。

その時は
思考に囚われて、
「あー、、私はなにをやってもダメなんだ」と
落ち込んでいましたから、

「アメリカ人は陽気でいいよなぁ・・・」
くらいに思っていましたが、
でも、その言葉をきっかけに、
その日から、外に出れるようになったことがあります。


まさに、
人生はゲーム、です。

そういわれて、
いやいや、こんなに私苦しいですけど、
ゲームだとしたら、このゲーム全然面白くないんですけど、
自分は生まれた時から不利ですけど、

などなど
以前の私がそうであったように
色々言いたくなると思います。


でも、私たちの本質は
ブラフマンであり、魂であり、源であり、全体ですから、

私たちには、一切の制限はない、

これが真実です。


私たちの本質は、
永遠で、無限で、自由な存在です。

その存在の中に

「私はこんな人間である」
という意識がそこにあるだけ。

自分を制限しているのは
自分の思考です。



私が
「あー、、私はなにをやってもダメなんだ」と
思考して、
自分で自分に制限をかけていただけです。


それと、
「本質」とは別物、ということ。

私たちが、人生の上でやることは
「もともと自分は無限で自由な存在だったんだ」ということを
思い出すだけ、です。


本来の自分に戻ること、
それが私たちの人生でやること、です。

とてもシンプルです。


そもそも、もともと無限の存在であった
ブラフマン、魂、源、全体意識(呼び方はなんでもOK)が
制限を作って
ゲームをしている、がこの世界。


そして、

ゲームのゴールは、
本来の自分に還る、です。

そこは自由(モークシャ)の境地であり

そこがゴールです。


ゲームをするために、
この小さな肉体をまとって、
プレイ時間はだいたい80年程度、
脳は5%くらいしか使えなくて、

その他、
個々人によって、
いろいろなルール(制限)が課せられて
人生のゲームがスタートしています。


今も、まさに私たちはゲームのプレイ中です。


80年でゲームを
達成できなかった人は、

何度でも再挑戦が可能で、それが輪廻転生。


ゲームの中で私たちは
あの人に勝たなければ、
もっと得点を得なければ、
もっと頑張らなければ、
もっと体力付けなければ、
もっと、もっと、と外側に求めるばかりで

本来の自分に還ることがなかなかできず、
いつまでもゲームを繰り返します(笑)


でも、私たちの本質は
ブラフマンであり、魂であり、源であり、

誰もが
無限で、自由な存在です。

無限で自由であるということは、
自分で全てを作り出せるということになります。


でも、ルール(制限)の中にいると
とてもじゃないけれど、
そんなことを思えなくて、
そんな言葉を聴いても「へぇー」くらいにしか
受け取れないかもしれません。


それでも、
自分は、無限で自由な存在であることを
思い出し続けることが大切です。


自分が観ている世界は
ただの自分の意識の投影です。


ですから、
今、見えている世界、聴こえてくるものは
すべて幻想です。

幻想に惑わされないこと
しっかりと地に足を着けて、
幻想であることを認識しつつ、
深刻にならず、その幻想の世界を楽しむこと、
人生はゲームなんですから。

そして、
自分は無限で自由な存在だったことを思い出して
生きること。


どれだけ無限で自由だと思っても
「だってあの人が邪魔してくるんだもん」と
誰か、他人が自分を邪魔をしてくると思うのであれば、

私たちが見ている他人は
全て自分の
心の内にしか存在していないことを思い出すこと。

他人は自分の内側の投影。

自分の意識が変われば
自分の認識も瞬間で変わり、
つまりは、他人も瞬間で変わってしまうということ。


これが無限で、自由である、
どんな世界も創り出せる、ということですね。


私たちは
無限で自由な存在です。

制限などない自由な存在です。


その本質に還ることを
人生通してやっていることに気付くと
生きることがとっても楽になります。


それでも、そんな本質的なこと、
人生の最終ゴールである、
本来の自分に戻る、をすぐに忘れてしまう方は
Core塾個人セッションへどうぞ。

なぜ忘れてしまうのか、
自分の中にどんな制限(ルール)を持っているのかを
しっかりと観て、自分への理解を深めていきます。

ご興味のある方はお問合せください。

https://stand.fm/episodes/6507ffb74dd92b41886bdbf4

どうぞ素敵な週末を♪



魂を調える■
▶「Core塾」

私が「わたし」に還り、私が「わたし」を自由にするコミュニティ

◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学/バガヴァットギータ/奇跡コ―ス他聖典、など
ご興味のある方はこちらから⇒

■心を調える■
▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

■身体を調える■
▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2024年3月のご予約を受け付けております。
※2024年3月末日までいっぱいになっております。
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?