見出し画像

人の評価によって自分を見出そうとする人は、いつまでも心が休まることはない

人からの目や評価を
まったく気にしない人っています(笑)

そうかと思えば、
他人からの評価を過剰に気にする人もいます。


ジョーティッシュをしていると、
これも、生まれ持った性質だな、ということが良く分かります。

もちろん、
育った環境や親の教育も影響しますが、
その子がもともと生まれ持った「性質」が大きいです。


ですので、
お母さんは周りの目や評価をとっても気にするのに、
子どもは全く気にしない、
なんてパターンもよくありますし、
もちろん、その逆もあります。


その人の持って生まれた「性質」ですから、
もちろん、
どちらが「良い」「悪い」などはありません。


ただ、
人からの評価によって自分を見出そうとする人は
いつまで経っても心が休まることはありません。


​​​​​​これは特に、
周りの目や評価を気にする人は
感じていることだと思います。

いつも気が張って疲れています。

●他人は私たちを見たいように見て、
言いたいように言う


私たちは、
全ての人に理解してもらうことはできないし、
全ての人に好かれることなどありえませんし、

他人は私たちを見たいように見て、
言いたいように言います。

でも他人は
「あなた自身」を評価するのではなく、
「その人の中で作ったあなた」を
ただただ評価しているだけです


●「これが私」という固定された人格もない


私たちは、
自分自身のことさえも知らないのに、
他人のことが分かるわけないのですから、

そんな評価や意見を気にすることに
まったく意味がないことにも気づきます。


そして、私たちも、
「これが私」
という固定された人格などはありません。


相手によって、
自分の中の出てくる「人格」が変わります。

家族向けの顔、会社向けの顔、友人向けの顔、など
いくつも人格を持っているのが当然で、

それは全て「私」であり
同時に、
それは「本当の私」ではない、ともいえると思います。

「本当の私」とは、
その奥にある、変わらないもの、普遍的なもので
すべての人が共有している
「本当の自分」。


アートマンやサムシンググレードなどという
言葉でも表現できるかもしれませんが、

結局は
私たちは表面的には
バラバラで独立した存在に見えて、
それは個性を持っていり、
いろいろな人格を持って見えますが、

その奥というか、根っこは
すべて繋がっている、ということだと思います。


それが理解できれば、

自分の表面に見えている、
ごくごく一部の人格的な部分に対して

誰かが何か言ってきたとしても、
それは気にする必要もないこと、
ということがわかりますし、

誰かの人格の一面を見て、
批判をすることもまた、意味がないことだということに
気づきます。

●家族といえども理解していない


これは家族にも言えると思います。

家族とは言え、他人ですから、
100%理解しているわけではありません。

それにも関わらず、
一部だけを見て否定や批判をしたり、
無理矢理かえさせようとすることには
まったく意味がありません。

でも、やってしまいがちです(笑)

●限られたエネルギーは本来の自分を生きることに使う

今はSNSなどもあり、

そんな風に他人の一面を見て批判をしたり、

逆に人の目を気にしすぎたり、
自分をよく見せようと飾ったりすることに
今、疲れている人も少なくないと思います。

疲れる、ということは、
その行為は間違っている、ということ。

そこに使っていたエネルギーを
本来の自分を生きることにまわすことができたなら、
すべての人が
スムーズに心地良く、
自分を生きることができると思いますね。


人生は短いですから、
限られた自分のエネルギーや時間は、
本来の自分を生きることに使ってあげてください。


そのために
アーユルヴェーダやヨガ、瞑想の習慣は
本来の自分の声を聴くために
必要なツールだと思います。

できるところから少しつづ取り入れてみませんか?

今日は気持ちの良い青空の広がる1日でしたね、
明日もどうぞ穏やかで素敵な1日をお過ごしください♪


*************************************
サロンご予約状況カレンダー
※2021年8月末まで
サロンのご予約はいっぱいになっております。
いつもありがとうございます。
*************************************
毎日の生活の中に取り入れていくための
●アーユルヴェーダ体質診断
●アーユルヴェーダのセルフケアや講座のフォロー
●瞑想
ジョーティッシュ(インド占星術)等を
ご希望の方はオンラインコースをご利用ください。
2種類のオンラインコース「調(90分)」「保(60分)」
をご用意しております。
※お時間内であれば、どの組み合わせもお選びいただけます。
※ZOOMを使用して行います。
*************************************
身体と心の調えグッズ販売中
totonoegoods
*************************************
●アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
https://my-cocoon.biz



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?