見出し画像

台湾アニメーター 日本アニメ制作で戦力に(翻訳記事)

最近アニメを見ると外国人の名前がスタッフロールに多く記載されていることに気づきませんか?その大部分が台湾人であることが分かっています。

2023年5月7日に台湾「鏡媒体」(Mirror Media)に関連する面白い記事がいくつか載っていましたので翻訳してみました。
元記事は各翻訳文中にリンクを貼ってあります

【娯楽透視】多くの著名作品に参加 台湾アニメーター日本の動画制作に深く関わる

最近、台湾のアニメーターが人気アニメ「進撃の巨人」の制作に10人以上の原画作業を担当し、アニメファンの間で話題となっています。近年、日本のアニメ制作スタッフが不足しているため、外部への業務委託が増えており、台湾のアニメーターや制作会社が参加し、さらなる協力関係を築く機会があります。
元記事👇

日本のアニメは世界中で非常に人気があり、近年その関連産業の生産額は大幅に増加しています。日本アニメーション協会の統計によると、2021年の日本のアニメの生産額は約2.7兆円であり、10年前の倍増となっています。その中で、海外市場の拡大が重要な要素となっており、海外での生産額は2015年の約5800億円から2021年には1.3兆円に増加しています。テレビアニメに加えて、ストリーミングプラットフォームの台頭も日本のアニメの制作量を押し上げており、現在、季節ごとに約50本の新作アニメが放送されています。

日本のアニメ産業はすでに成熟し、脚本や背景設定などの前期制作からアニメ制作、後期制作までの一連のプロセスが確立されています。その中でもアニメ制作の重要な工程である「原画」は、キーフレームを描く作業であり、多くのアニメーターが関与し、時間がかかるため、多くの日本のアニメ制作会社が一部の原画作業を外部委託しています。

BONESでアニメーターとして活躍する姚杰善さんは、「インターネットの普及により、多くのクリエーターやアニメーターが自分の作品をソーシャルメディアで共有するようになりました。日本のアニメ会社には「制作進行」という役職があり、頻繁にソーシャルメディアで協力パートナーを探しています。」と述べています。彼がBONESに参加した理由は、Twitterで同社の人気作品「僕のヒーローアカデミア」に関連する個人的なアニメ作品を共有したことで、BONESからスカウトされたためです。

メガトン級ムサシなどの背景では邱文美(チョウ・ウェンメイ)氏及び邱氏が率いる台湾人背景スタッフが活躍している。

日本のアニメ制作会社と台湾のアニメーション業界との協力関係は、ますます重要になっています。台湾のアニメーターや制作会社が高い技術力と創造力を持っており、日本のアニメ制作に貢献することが期待されています。今後も両国のアニメーション業界の交流と協力が進むことで、より多くの優れたアニメ作品が世界中に届くことでしょう。

【台湾アニメーター日本進撃番外編】台湾人アニメーター日本アニメ会社に就職も「2大魔王を倒す必要がある」

日本のアニメが世界中で人気であり、多くの台湾の画家も日本のアニメ会社で働きたいと希望しています。現在、日本のBONESで原画作業を担当している姚杰善氏が、自身の経験を共有しています。彼は日本で働くためには最初に2つの課題に適応する必要があると述べています。
元記事👇

「最初は『スピード』です。原画は件数で報酬が決まり、描いた分だけお金がもらえます。」姚杰善氏は現実的な観点から指摘し、完璧主義になりすぎると「全てを良い状態で描きたいと思って時間がかかりすぎると、あまりお金を稼ぐことができないかもしれません。」

「特に最初は新人ですので、完璧な作品を描くことは難しいかもしれませんし、修正が必要な場合もあるでしょう。」姚杰善氏は初心者に対して、派手な技術を駆使した作品を描くのではなく、簡単な日常のシーンを描くことを勧めています。例えば、歩く姿や頭を振る様子、話すシーンなどです。「まずは量を求め、次に質を求める。作画のスピードを速くすることを練習した後、より高い精度で描く方法を考えましょう。」

第二の課題として、姚杰善氏は言語の問題を挙げています。「私は日本語能力試験でN1を取得していますが、試験の日本語と人とのコミュニケーションや対面での話し方は別物です。」彼は会議を例に挙げ、時には良いアイデアがあるのに、うまく早く表現できないことがあると述べています。自分の話し方が上手くないと感じると、思い切って話さないこともあるそうです。「それは非常にもったいないことです。」

姚杰善氏は、会社内には優れた画家や先輩たちが多くおり、「言語能力が十分でなく、コミュニケーションが取れないと、いくつかのことを学ぶ機会を逃してしまいます。」言語のコミュニケーションに問題がなくても、「絵を描く人々は内向的な傾向が強く、人との会話に積極的になれないこともありますが、たとえ雑談でも時には収穫があることもあります。」

【進撃の巨人】に台湾原画師の名前が!愛で日本アニメ制作に深く関わる

(原題:在《進擊的巨人》中看到台灣畫師!用愛深入日本動畫產製 )

「進撃の巨人」の完結編の前編が話題となり、台湾のアニメファンは仕事リストで多くの台湾の画家が活躍していることに気付きました!OTTプラットフォームの台頭と3年間のパンデミックは、日本のアニメの働き方を変えました。一方、台湾はかつてアメリカのアニメの受託製作が盛んでしたが、現在は日本のアニメの爆発的な成長を迎えており、台湾の画家やアニメ会社が手描きが必要な日本のアニメ制作に参加できるようになりました。台湾の画家たちは具体的に何を描いているのでしょうか?彼らはどのように仕事を受け、クライアントと条件交渉をしているのでしょうか?

ご興味ある方は👆の本編を聞いてみてください
以下、ラジオ番組を文字起こしし、要約したものです。

ここ2、3年間に、日本のアニメ作品のエンドクレジットに目を向けると、多くの中国系の名前が見られます。特に原画の部分では、台湾人が多く関わっています。

3月に放送された「進撃の巨人」完結編の前編など、台湾人原画が多く参加しており、彼らが描いた多くの名場面がありました。インターネット上でも、このエピソードについて多くの議論があり、台湾人原画が関与していることが分かります。

私が興味を持っているのは、日本のアニメ産業が非常に成熟しており、多くの画家が存在する中で、なぜ台湾の画家との協力を求めるのかという点です。

近年はコンピューターアニメーションが発展していますが、日本のアニメはまだまだ手描きに非常に頼っており、紙の上で描かれます。これらの作業は原画と中割に分けられ、以前は主に中国に発注されていましたが、最近はOTTプラットフォームの台頭やパンデミックの影響もあり、日本のアニメへの需要が増えています。毎シーズン40〜50の新作アニメが放送されています。一部のアニメ会社はデジタル手描きを採用することに積極的であり、最初から海外の画家との協力を選んでいます。

台湾は世界的に見ても重要な供給源の1つです。今回、私は4年間日本で働いた経験を持ち、現在はBONESで「僕のヒーローアカデミア」の台湾の画家として活動している方にインタビューしました。彼は、現在は日本に行かなくても日本のプロジェクトに参加することができると述べています。彼らは主にSNSで協力できる画家を探しています。

私は以前、日本のアニメの原画の仕事の報酬が高くないと聞きました。そのため、私はこれらの画家たちになぜそれほど多くのお金をもらえないのに、それでも日本のプロジェクトに参加したいのか尋ねました。

進撃の巨人 The Final Season 完結編(前編)のスタッフロールには台湾人原画師の名前が並ぶ

彼らのほとんどの回答は似通っており、「愛情」があるからだと述べています。また、多くの人々は学校で絵を描き始め、日本の2Dアニメに関する授業はほとんどなく、自己研究や業界に入った後に2Dアニメを学んだと言っています。台湾の学校のアニメ関連科目は主に3Dアニメに焦点が当てられています。日本の2Dアニメを制作している台湾の会社はあまりありません。

しかし、最近はいくつかの日本式アニメを制作している会社が設立されています。彼らは日本の原画案件を受けるようになりました。また、日本のアニメに興味を持つインターン生を受け入れ、徐々に社員を日本に派遣する計画も立てています。台湾にはアニメ化の潜在能力がある作品が多々あります。もし台湾にもっと才能や企業がこの分野に参入する意欲を持つならば、近い将来、高品質の日本式2Dアニメが台湾で制作されるかもしれません。実際、私のインタビューを終えた後、台湾にはまだ希望があると感じました。

大学で教鞭をとる台湾人アニメーター涂國雄先生

今回運よく、台湾で教鞭をとっている台湾人アニメーター、涂國雄先生の展示会を見に行くことができたので、ここでも軽く紹介させていただきます。

涂先生の経歴。現在義守大学でデジタルマルチメディアデザイン科で教鞭をとる

涂先生は名探偵コナンやケロロ軍曹のアニメーターとして活躍し、現在は高雄にある義守大学デジタルマルチメディアデザイン科助理教授、台湾動漫創作協会副会長を務めています。

また、これまで様々な作品に参加した経験、そして日本のアニメ・漫画技術を教えるampsの顧問として、ここまで紹介した台湾人クリエイターが日本で活躍する基礎を作った方といえます。

涂先生のような方がいるからこそ日本と台湾のアニメーターが力を合わせている現状が出来上がっているともいえるでしょう。

涂先生のオリジナル作品「小蜜熊の世界」

最後に

台湾には70、80年代から日本の漫画、アニメ、映画、ドラマに影響されてきた歴史があります。また、今でさえアニメやゲームは中国大陸が優勢ですが、90年代は台湾のゲーム会社がアジアでは日本に次いで力を持っていました。上海に日本のアニメ制作を引き受ける台湾アニメ制作会社「朝陽動画」もありました。台湾独自のアニメも昔はありましたが、今はあまり話題になっていません。

今後台湾クリエイターがさらなる力をつけていけば、台湾オリジナルアニメーションの時代が来るかもしれません。そしてそれは第二、第三のTSMCのように独自の産業として発展する可能性もあると感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?