見出し画像

「30分でやりたいことができました!」オンラインでも自然と集中できる秘密。

・本当は早くやったほうがいいこと

・未来のために、
後回しにしないほうがいいこと

あなたにはあるでしょうか。



明日の方が、時間がある?

私は、
個人事業主やフリーランスの方向けに
オンラインコミュニティ「まなラボ」を
運営しています。

4月からの正式な運営に先駆けて、
3月は無料で「勉強会」と
「自習室の開放」をしました。

*3月に開催した勉強会の様子

なぜ、習慣化のコミュニティなのか。

それは、

起業塾や、ビジネス講座などで
知識を学んでも、

「行動を続けるのが難しい」という
声を耳にしてきたから
です。

知識を学んだあとは、
一時的にモチベーションが上がったり
「やってみよう!」と思うもの。

一方で、
ひとりになった途端、

「まぁ、明日でいっか・・」
「急いでいるわけじゃないし・・」

と、つい後回しにしてしまう。

そんな経験がある方も多い気がします。

人には感情があります。

常にポジティブなわけじゃない。

いつもモチベーションが高いわけでもない。

「これでいいのかな」
「もっと違う方法があるんじゃないかな」

と、ぐるぐる考えてしまいはかどらない。

その日・その瞬間の気分に
つい流されてしまうものなのです。

だからと言って、
自分を責める必要はありません。

「後回し」してしまうのは、誰のせいでもない。

・根性がない?
・意思が弱い?

いいえ、違います。

ひっきりなしに誰かからDMが来たり、
SNSから新しい情報が流れてきたりと、

目の前のことに集中できない「環境」が
当たり前になっているからです。

それなら。

集中できる環境に身を置くことで、
自然とはかどります。

去年、
30日間のブログレッスンをした時も

ブログの更新頻度が月に数回だった方が、
30日間で20記事を更新。

「SNSの文章を書くスピードもあがった」と
実感されています。

単発の講座などでは、
「習慣化」は難しい。

だからこそ、
コミュニティという形にしました。

オンラインコミュニティ「まなラボ」の
自習室でも、

「30分でやりたいことができた」
「出来上がった下書きを見てほしい」

と、それぞれがそれぞれのペースで
はかどったようです。

もし、「やることをこなすだけの毎日は嫌だ」と感じたら。


「やりたいことがなかなか続かない」
「つい後回しにしてしまう」

そんな時は、
目的を思い出しましょう。

・なんでやりたいんだっけ?
・なんのために、やることなんだっけ?

「目の前のやりたいこと」と、
「目的」がつながっていると、

習慣化しやすくなります。

つながっていないと、

「不安」「飽き」「孤独」など、
自分の感情に自分が振り回されてしまいます。

個人事業主のお仕事だけでなく、

運動、食事など、
何か習慣化したいことがある方も、

「目的」を思い出すしくみをつくれば
忘れません。

紙や手帳に書き込んで、

「目に入る場所」に置いておきましょう。

ぜひ試してみてください。


▼関連記事

最後まで読んでいただきありがとうございました!たくさんのビュー、スキが執筆の励みになっています。いただいたサポートは子どものおやつにさせて頂きます◎