在宅ワークがはかどらないのは、なぜだろう。
「家で仕事をするなら、
環境を整えよう」
と、よく耳にする。
でも、
部屋の中や、パソコンの中が
整っているだけで
じゅうぶんと言えるだろうか。
いったい、
何を整えたらはかどるのだろう。
それは、行動だ。
「やること」を決めておくのは、これに邪魔されたくないから。
例えば、
個人で仕事をしていて
「noteを書く」のなら
① 内容をノートに下書きする
② パソコンで文章を入力する
③ 仮のタイトルを決める
④ 下書き保存する
⑤ スマホでの見え方を確認する
など、
ここには書ききれないくらい
「細かい行動」をしている。
でも、
①〜⑤をまるっとまとめて、
「9時から10時までnoteを書く」
にするとどうだろう。
noteを書くことに慣れているなら、
「あ〜何書こうかな〜」
と、頭で考えなくても、
勝手に身体が動く。
じゃあ、
まだ慣れていない時は?
①〜⑤のように、
頭の中でそのシーンを
イメージできる行動に分けるのだ。
一瞬でも「感情」が邪魔をすると
手が止まるから。
仕事がはかどる整え方。
「嫌だな」
「面倒だな」
「悲しい」
そんな、
ネガティブな感情は、
いきなり、フッと、
頭の中に湧き出てくるもの。
「ないもの」にはできないけれど、
「悪いもの」ではありません。
もし、
起業していたり、
在宅ワークをしている中で
「やりたくない」
「気分が乗らない」
といった作業があるのなら、
「行動を整えて」みてください。
「noteを書く」の例のように、
など、
「感情」に引っ張られないために、
行動を細かく分けます。
「1つ1つの作業は、
意外とカンタンかもしれない」
と、気づくきっかけにも
なるのです。
やることが決まっていれば、
時間が生まれます。
▼「やらなきゃ」に追われない毎日が叶うメルマガ
最後まで読んでいただきありがとうございました!たくさんのビュー、スキが執筆の励みになっています。いただいたサポートは子どものおやつにさせて頂きます◎