見出し画像

とっても大切な気づき

今までずっと「自分はスゴい」と思っていた。

「自分は特別だ」という思いが強かった。

でも、

まったくそんなことはなかった。

まさに、“井の中の蛙”。

そんな自分に気づくこと。

それが、人生を好転させる第一歩である。

それには、
情けない自分を受け入れる覚悟が必要。

覚悟というと大袈裟である。

「そっか、そっか」と言って、情けない自分を笑って抱きしめてあげればいい。

傷つくことを恐れていては、弱い自分を真正面から見て受け入れることはできない。

けれど、傷つく必要もない。

「あー、そうなんだ」と言って、軽やかに改善へと向かえばいいだけである。

上空1万メールから地上を見下ろせば、人は見えないのである。ビルの上から見下ろせば、人は点に見える。その点に特別などない。点は点である。

そんな高くて広い視野を持てば、今まで見えていなかったことが見えてくる。

まだ、自分が気づいていないこと。

まだ、自分が知らない世界。

知らないことすら、知らないこと。

世界は広い。

そして、おもしろい。

その世界を広くおもしろいモノにするには、思い込みという呪縛から抜け出すことである。

思い込みに縛られたままでいるか?

思い込みに気づき、抜け出すか?

思い込みという呪縛から抜け出し、もっと広い世界に目を向けようじゃないか。

さて、
あなたは、どちらを選ぶだろう?

最後までお読み頂き、ありがとうございます。今日も素敵な一日になりますようように。

#思い込み #メタ認知 #メタ思考 #思い上がり #自信 #井の中の蛙 #特別 #好転 #ビジネス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?