見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 62日目 名湯乳頭温泉へ 混浴風呂

62日目!
(秋田県)



5時00分
道の駅「岩城」にて起床。



お盆の時期もあってか、朝早くから休憩室に人が入ってくる。


ふと何気に壁の張り紙を見ていると…



仮眠以外の宿泊行為が禁止でした…
スイマセン!全然気付きませんでした。

今度からは24時間スペースでも確認しようと心に決めた瞬間でした!


今日もモニーとルートが一緒なので共に行動します!


多分あと2~3日一緒に行動するかもね(笑)


ゆっくりめに準備をし

8時00分頃
道の駅「岩城」を出発致します。


40分くらい走らせ、秋田で一番大きいと言われている
中央郵便局に到着!


ここで、邪魔(不必要)な荷物を実家へと送り返します!


ねぶた祭で使用した衣装や、防寒具、その他諸々
普段使わん荷物を送りました。


ふぅー、これでボックスの中身もスッキリしたね!



無事に手続きも完了したので、次に向かうは秋田駅!


9時30分頃
秋田駅に到着!


世間は夏休み&お盆休みって言うのに
駅前は人通りが少なく感じたなぁ!


30分くらいぷらぷら歩くもこれと言って
気になるお店もないので、退散…


その後はモニーがドコモショップに用があるとのことなので、
一緒にテクテク歩いて向かう。


15ほど歩き到着し、10分くらいで無事解決したみたい!



お次は昼飯処に向けて出発!!


今から向かう所はモニーが地元の方に
オススメされたところなので期待が上がる♪


11時30分
開店が11時30分からでちょうどジャストタイミングで到着!



山の五代と言う、でか盛りで美味しいと言うお店みたい


モニーは肉鍋定食のチョモランマ盛りを注文
自分はアイカケ丼の大盛りを注文


さぁ、どんなに大盛りなんかが楽しみやね♪


注文して15分後くらい…



肉鍋定食



アイカケ丼


おぉー、結構量が多そうやね!


まぁ、でもこれくらいやったら余裕やね♪

って二人で話してたんやけど、この後とんでもないことになるとは
この時は予想もしてなかったのだ…


いざ、食べだして最初の方は美味しいなぁ~とか
お互いのやつを交換して食べたりと余裕やってんけど
だんだん食っても、食っても全然減ってないことに気が付き
これ食えるかなぁ?


と、弱気の発言(笑)


途中、苦しそうな表情のモニー(笑)



まだまだ、ご飯残ってまっせぇ~(笑)


大盛りの俺は何とか苦しいながらも完食!


残すはモニーのチョモランマ盛り…
これが、ホンマ、めっちゃご飯が詰まってて量が多かった…


少し俺もチョモランマ盛りに加勢する!


それでも、もうギブアップ…


店内にある面白い看板を見ながら、これ完全に俺らやんと思いつつ
チョモランマ盛りの肉鍋定食は残すことに…


チョモランマ登山失敗し遭難してしまった(笑)


俺まで巻き添えをくらい二人して遭難…


少し店内で休憩をさせてもらう。


帰り際に店主からハッピーターンをもらい元気を出す(笑)


13時30分
今にもくたばりそうになりながらも、乳頭温泉に向かいます。


あまりスピードを出す元気もないので、超低速での走行(笑)


20分くらい走らせたけど、どうも気分が悪くムカムカしていたので
途中少し休憩する…


しかし、休憩してもムカムカが収まらないので、
これは思いきって吐いた方がスッキリすると判断し
草むらにてゲロゲロゲロ~


少しだけモドシて大分スッキリ!


これで、元気に乳頭温泉を目指します!


16時00分頃
乳頭温泉郷 蟹場温泉に到着!



この辺りは乳頭温泉の温泉街♪


蟹場温泉は一番奥にあり、内湯が2つと混浴露天風呂が1つ♪


まずは木風呂に入る。



風情があって雰囲気が良かったね♪
泉質もグー!


のぼせる前に岩風呂へと移動。



岩風呂の中はこんな感じー!


他にお客さんがいなかったのでパシャリ♪

俺は木風呂の方が良かったね!


お次は外にある露天混浴風呂♪


自分達が入るときは他にお客さんがおったけど
出るときは誰も居てなかったのでパシャリ♪


え?若い女性はおったかって?


それは、ご想像にお任せします(笑)


入場時間いっぱい、いっぱいの17時まで堪能したよ♪


今日の寝床に行く前にもう1つ無料の足湯があった為、立ち寄ります!



樽に温泉が入っており、温度も適温で気持ちよかった~



乳頭温泉も満喫したので、これから近くにある
無料キャンプ場の玉川ダムキャンプ場に向かいます!


出発して5分、山道を下っていきカーブに差し掛かったその時…


キキー!と…
前を走るモニーが崖へと突っ込む…


焦る俺は急いでバイクを止め、救出に向かう。


モニーは幸いにも柔らかい地面に転んだため無傷ですんで、
脱出に成功。


しかし、バイクは崖のちょい下の所に…


二人でバイクを引きずり出すことに!


火事場の馬鹿力ってやつなのか?
バイクも、どうにか路上に引き出すことに成功。


その時の事故現場がコチラ!


写真じゃ分かりにくいけども、引きずり出した跡が残ってる…


で、キックスタートでエンジンを掛けてみる。


ブルン…スカッ…、ブルン…スカッ…


と、何回やっても始動しいひん…

バイク知識無知な二人では解決出来なかったので、レッカーを呼ぶことに…


待ってても自分は何もできひんし、
モニーも暗くなる前にキャンプ場に向かいー


と言うことで、モニーとはもっと一緒に行動したかったけど
ここでお別れすることにします…


ホンマにこのまま行ってもいいんやろかって言う葛藤もあったけど
18時30分と暗くなりはじめていたので出発します…


また、何処かで会う約束をして1人虚しく
玉川ダムキャンプ場へと向かうことに…



19時20分頃
辺りは真っ暗になってて、怖かったけど無事
玉川ダムキャンプ場に到着です!


ホンマ、街灯もなく一人やったら寂しい…


で、携帯を見てみるとモニーからLINEが!



エンジン掛かった♪
と言う連絡!


今玉川ダムキャンプ場に向かってるとのこと。



30分くらいで到着し、喜びあう俺達(笑)


なんでエンジンが掛かったか分からないが、無事で何より!


多少、修理が必要みたいやけど
お盆休みの為何処もお店はやってないみたい…


まぁ、動くので何とか大丈夫らしい(笑)
あんま無理しちゃ行かんよ(笑)


昼にあんなけのボリュームを食べたので、
さすがに晩御飯は要らん…


なんやったら、まだお腹いっぱいの状況(笑)


なので、少し雑談し今日は早めの就寝へと


21時00分
就寝…


山の中やしダムが近いせいかむっちゃ寒い((+_+))


マジ、暖かい格好してないと風邪引きそうなくらいやん…


下手すると北海道の時より寒いかも…



でわでわ、ジャージを着て寝ますかね。


それでわまた明日~


今日移動距離:172,1㎞
合計移動距離:9143,7㎞


飲食代…¥2,300円
風呂代…¥500円
郵便代…¥1,450円

本日の経費…¥4,250円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?