見出し画像

#157 読書記録 「発注いただきました!」

2022.9.30.
9月最終日。本日は中学校デー。
最近、授業の様子を見学して勝手に出している活動報告を褒めてもらえることがちょっとうれしい。

多分1コマ漫画付きだから。芸は身を助ける。

活動報告自体は、お世話になった支援員さんや介助員さんのものを思い出しながら。担任の先生に、生徒の良さや心配なところが伝わるように…これがまた難しい。




さて、同僚のM先生に教えていただいた面白い本を、1冊読み終わった。

夏休みからずっと、川端康成「雪国」に苦戦し立ち往生していたのと比べると…面白いからどんどん次が読みたくなる!そして一つ一つは短めのものが多いので、通勤の移動中などの隙間時間に読み進められるのも良い!

企業からのお題を受けてどう作品を作っていくかという、言うならば「発想力勝負」みたいなところが見所だろう。なんと引き出しが多いんだ、朝井リョウさん…(年下だし早稲田出てるし20歳でデビューとな)


オススメの話…と言われると、かなり難しい。

じゃあ、3位。
アサヒビール/「ウイスキーって、おもしろい」を伝えられる小説

→稲村くんという、人と被ったシャツのボタンを付け替えてる人がかっこいいの!

2位。
朝日新聞出版/自身の18歳のころを描写するエッセイ

→「書かなければ」のやつ。

1位。
集英社/十周年記念本を成立させるための”受賞”をテーマにした新作

→この本を寄せ集め作品だけにしないための新作。タイトルは「贋作」で、硯工房が舞台である。この作品を読んで、羽生結弦選手を思い出してしまった…。いや!羽生くんは贋作じゃないけど!彼のスケートは本物だけど!

他にも、「アイアムアヒーロー」のやつとか面白かったなあ。


I really like " Hattyu Itadakimashita!" by Asai Ryo.
It means "I got orders!" in English.
This book has 21 stories. (Novels and essays.)
Asai Ryo wrote stories by company's offer.
I like it because it makes me very surprised by his interesting ideas.

今週の基礎英語、テーマが" What's your favorite book ? "だったので。
全然言葉出てこない〜。ニュアンス、通じてくれ!

まだまだオススメされている本がたくさんあるので、年内にもう数冊は読めるといいな。




#教員エッセイ
#読書記録
#発注いただきました
#朝井リョウ

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?