【大愚は大賢に勝る】ノー・禅・ノー・ライフ2

心の教科書、大愚和尚さまのyou tubeより。

題名:『自分を変えていくヒント』

今日の言葉:大愚は大賢に勝る 

質問者「等身大の自分を認めるには、大愚がヒントな気がしています」  

和尚さま「まずは≪微愚(びぐ)≫から始めましょう。」

和尚さまの話を聞いていて、私が尊敬する人達の共通点を一つ発見!自分の体験から得た気づきを話す人だ!逆に、心惹かれない人の共通点は「その人自身の言葉」がない人。 

これって、これからの時代めちゃめちゃ必要になってくるかと。どれだけ失敗して、もがいて、色んな現象にぶつかってきたかが、その人自身の 人間力 = 魅力 を形作る。日々精進することが、自分自身を輝かせる軌跡となる。益々、無駄に時間使っている場合じゃない。(具体的には、面識のない人の批判とか、妬み、嫉み。人生において、一番無駄で愚かな時間の使い方…)

とは言え、いきなり凄い人にはなれないわけで。焦るけど、結局は日々の積み重ねでしかないから。ひたすらにPDCA。一番大切なことって、一番地味w 反復運動。イチローの毎日のバッティングのように淡々と。     

何者でもない私、くろねこが最近始めたことを皆さんにお伝えしよう。  

1.定額漫画アプリ課金の停止

2.サプリメントを忘れずに飲む

3.髪の毛を乾かす前にトリートメントを飲む

4.就寝2時間前にLINE、SNSの通知機能をOFFにする

5.noteに頭の中の声を残す

びっくりするくらい、小さいことです(笑)それでも、1年後、2年後、3年後、理想の自分に1㎝でも近づくためのアクション。1㎝伸ばしを100日続けたら1m。単位まで変わるくらいの成長が見込める。なぜコツコツを続けるかというと、今までの人生の中で、コツコツの威力を感じた出来事があったから。

1つは、某世界大手企業の社員さんたちの前で講演会をしたこと。5年前の自分は、そんな未来まったく想像していなかった。そんな未来を手にすることができたのは、5年前から「人に伝える」「発信する」ことを続けてきたからに他ならない。最初のころは、伝え方も下手だし、ペーペーだし、なんの説得力もない中から始めなきゃいけないわけで、「こんな無名な人の話だれが聞きたいのから・・」と思いながらやってましたw でも、先生から「やり続けることの大切さ」を教えてもらったし、なにより先生自身が「やり続けている人」だった。尊敬する人の言葉を素直に実行し続けた。そしたら5年後には、当時の自分が想像していなかった自分に出会えた。

もう1つは、新卒で入社した会社での営業経験から。当時、何のスキルもない新人の私ができることは、上司や先輩のアドバイスを素直に実行すること。教えを忠実に守りピンポンダッシュ営業(違法営業ではありませんよw)をしまくった。その結果、とあるジャンルで、新規契約件数トップになった。その時に、「仕事の結果の出し方って、能力よりも素直さがカギになるんだ」と確信したんです。

「大賢」だった先輩たちは、建築士の資格ホルダーもいれば、CADマスターもいました。だからこそ、小さな契約取りに価値を見出せず、そもそも本気で取り組んではいなかった。私は逆で、目に見えるすべてのことが新しくて、中野から練馬まで、毎日自転車を飛ばしてピンポンの日々。夢中でやっただけ。そして、積み重ねたら結果が出た。

【見えている人からの助言に耳を傾ける=素直力】

当時、私が結果出せたのは、先に結果を出している人(上司)に、コツを教えてもらい、実行したから。先輩たちは、「いままでの自分の経験則、プライド」などを優先し、実行しなかった。たったこれだけの違い。

つくづく、「師」の存在というのは大きい。その大きさやありがたさが身に染みているからこそ、ただのくろねこであっても、世界中にいるどなたかに、なにかを提供できるのではないかと思って、自分日記を書いているんですよ~。雲の上の言葉より、2歩先に歩いている人の話のほうが、自分にもできる感出ると思うし^^ そんな風に、活用してもらえたら嬉しいです。

尊敬している「師」達をまねて、自分のこれまでの経験を踏まえて伝えていくことも、このnoteでは意識しています。お腹がすいてきたので、今日はこの辺で(笑)

また次回^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?