見出し画像

専業主婦であることに負い目を感じてました

旦那さんの転勤について行くため、結婚するときは仕事を辞めました。

その後まもなく子供を授かり、育児に奔走する日々。
今はゆるーくパートにたまに出てますが、本当はちゃんと育児とリモートでのお仕事をものにしたかった。

フルタイムで働きながら産休育休とってる友達が羨ましくて仕方がなかった。

子供を授かる前にきちんとした仕事に就けず、今も育児を言い訳にちゃんと仕事を探せてない自分が嫌で仕方ない。
本当に怠惰な母親だと思う。

だけど最近、ようやくそんな自分を許せそうな行事というかイベントを見つけた。

それは近所の公民館が主催する畑作りからはじまる食育学級。

4〜12月まで月一で開催。
その間適宜、畑に来て水撒きをしたりするらしい。
まだ始まってないから詳細が分からないけど、かなり楽しみ。

フルタイムで働いてたら、子供とこんなイベントには参加できなかったと思う。
(いや、有給を上手に使ってちゃんと参加する親子さんがいるかもしれないけど)

そうだよね、出来てないことより今できることを子供と一緒に探したり楽しめればいいよね。

今までずっと、出来ないことばかりに目を向けてたなぁ。。

やっと、ようやく“今”を楽しむ方法を見つけた気がする。

来年の春には娘も幼稚園。
今ほど一緒にいれなくなる。
だからこそ、この一年はべったり過ごせる最後の一年。
そう考えると、けっこう切ないものですね(笑)

楽しく過ごそう!うんうん

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?