見出し画像

2024年3月17日 日曜日


爆弾低気圧で、とにかく怠いし眠いしで、身体がどうにもならない一日。

今日のサクラさん
やや蕾がふくらんできた?

おばけ座の大分でのロケ動画を観る。楽しそうすぎて羨ましくて仕方ない。これをエモいと言わず何と言おう。私だったらこの動画が入ったCD-Rなりなんなりと墓場に入りたい。泣いちゃうさくらさんの気持ちも分かりまくる。ゲンシシャの人の皮で出来た聖書は、はやせさんがLOFT9のイベントで見せてくれた物だ。すごいお店があるものだ。

その後『トシが行く』の最新回を観た。今回はたまにある『トシが行く』真面目回で、とても良かった。やはりお遍路をまわった方の話は面白い。この動画で『舎利礼門』というお経があることを知る。調べてみると、曹洞宗や通夜や告別式などによく読まれるお経らしい。
その流れでお坊さんのYouTubeを観ていたら、この方の動画が流れて来た。

ここで話されてる供養の仕方、私にはとてもすっと入ってくる話だった。

寺尾紗穂の『天使日記』の続きを読む。七尾旅人のことを書いてる章があり、『911FANTASIA』のことが書いてあった。このアルバムを安倍首相(当時はご存命)に聴いて欲しい、と寺尾さんは言う。それを読んで、寺尾さんと太田(光)さんの対談が聴いてみたいと思った。

確かにこのアルバムは聴くのにとてもエネルギーが要る。聴いてると疲れるし悲しいし感情がぐちゃぐちゃになり、耳を塞いではいけないという気持ちと戦うことになる。
青葉市子について書かれている章もあった。寺尾さんは青葉市子に対して「とても敵わない」と言っていて、やっぱり青葉市子ってすげーんだなと思う。
青葉市子がもっと早く世に出ていたら、リリィ・シュシュはSalyuじゃなくて青葉市子だったに違いないと、勝手に思っている。

夜はたまごサンドのサンドしてないやつを作った。
ゆで卵にマヨ、オリーブオイル、塩胡椒、味の素で味付けする。あればレタスを敷けばシャキシャキしてなお美味しい。
コンビニでたまごサンドを買えば300円くらいするが、自分で作れば100円もしないと思うと、ちょっと面倒でも作ろうと思うよね。

セブンイレブンの食パンはふわっふわで美味しい

この記事が参加している募集

私の作品紹介

あなたのたいせつな時間を使って見ていただき、ありがとうございます◡̈ ⋆* 私のnoteがあなたの心にやわらかく触れてくれたら嬉しいです𓂃𓈒𓏸