見出し画像

2024年4月9日 火曜日

朝、Nからメッセージが来る。Nとは明日何十年かぶりの再会を果たそうとしていたが、具合が悪くなったとのこと。リスケの件で電話をして、しばらく話す。結局5月にするという話になった。新国立美術館に行きたいなどという候補も出て来た。

昔お金持ちのおじさんに、下着と靴は良いものを身につけなさいと言われたことをふと思い出して、今の私が良いものを身につけるとしたら、かなり部屋着は重要なのではないかと思った。
ほぼ家で過ごすので、部屋着でいる時間が長い。その時間を考えたら、ちょっと良いパジャマや部屋着の値段は、高くないのでは?と思って来た。
遊びに出かける日ならともかく、普段の服を毎日選ぶのは面倒だ。スティーブ・ジョブズのタートルネックはイッセイミヤケのものらしいが、死ぬまで毎日着続けたわけだから、そんな高くもないのかなと思った。
部屋で過ごすにも窮屈でなく、そのまま外に出てもだらしなくないような服があれば良いのにと思っている。オーガニックコットンとか麻の素材なら、着心地良さそう。ボロボロの服を着てると、自分を大切にしてない気分になってくる。衣食住は本当に大事だ。

しばらく雨が続いたので、桜がほとんど散ってしまった。湿度と温度が高い、眠くて怠くて甘い日。宇多田ヒカルを流しっぱなしにする。

夜はタニシさんゲストの『お怪談巡り』を聴きながら、ボロネーゼを作る。レシピを見つつも赤ワインがないから入れられなかったりするので、レシピのベースだけ参考にして、後は自己流で作る。自分好みの味付けにするため、逆に私がプラスしたのはコンソメ、ウスターソース、クミン、ナツメグ。作ってる途中、動画内でバケタンが赤く光りスタッフさんが叫び声を上げたところで、めちゃくちゃビビった。また田辺さんの回のおまけで、今の田中さんは火星人の偽物という話、めちゃくちゃ面白かった。火星人なのかはともかく、田中さんが変わったのは本当に感じるから、本当に黒人さんの霊のおかげなのかもしれない。
ボロネーゼは一晩寝かすので、今夜は食べない。
その後溜まってた、まだ見てない最近の『不思議大百科』をまとめ見するが、それでも全部見切れなかった。
『血液型ZONE』を聴いてたら、がもん先生が小学生の時友達にうんこを見せてもらってた話をしてて、何度聴いても面白くて笑ってしまった。

今日は『パッとでなふたり』の公開収録を配信で流す日なので観るが、最近はついにパッとでにもほとんどメールを送らなくなってしまった。何か面白いことがあっても、これを送ろうという気持ちになることさえ忘れる。今送ってるところといえば、都市ボーイズの動画とポッドキャストのみだ。
ラジオを聴かなくなって番組によっては一年以上経つものもあるが、不思議に物理的な距離を感じる。例えば赤坂に行けばTBSラジオがあり、有楽町に行けばニッポン放送がある。どちらも家からは遠くない。しかし何処か私の知らない遠い場所でやってるんだなという薄ぼんやりした気持になる。何だったらラジオがやってないパラレルワールドに居るくらいの、気が遠くなるような距離くらいに感じる。いつだってラジオをつければ同じ時間を共有出来るのに、それはすごく簡単なことなのに、それをしないことで、こんなにも遠くに感じるのだ。
そんな感じだが、パッとでは200回記念、三四郎ANNは何と10年目だそうだ。この二組は2015年にANN0を始めて、初回から聴いてるので感慨深い。

寝る前YouTubeを開いてたら『トシが行く』の生配信の日だったと気づく。今日は田中さんが部屋から一人配信で、私はこういう時が結構好きだ。この配信で田中さんが「ゆら帝のベースの人亡くなりましたね」と言ってて、そのことを初めて知った。今日いけもこさんがゆら帝のことをpostしてたので繋がった。
ゆら帝は、一度だけ野外のライブに行ったことがある。夏だったと思う。出店のビールを飲みながら観た。3組の対バンでエゴラッピンともう1組は忘れてしまったが、良いライブだった。
生配信を見終わっても眠れそうにないので、ヨガとリンパマッサージをした。まだ眠れそうにもないので『血液型ZONE』を聴きながら布団に入る。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の振り返り

あなたのたいせつな時間を使って見ていただき、ありがとうございます◡̈ ⋆* 私のnoteがあなたの心にやわらかく触れてくれたら嬉しいです𓂃𓈒𓏸