見出し画像

トマトときゅうりの食べ合わせは最悪です!?対策は?

サラダでよくきゅうりとトマトという組み合わせが食べられていると思うんですが

それ、食べ合わせとしては良くないんです

なぜかというと、きゅうりにはビタミンC分解酵素が含まれていまして、酵素がトマトのビタミンCを分解してしまう可能性があるからです

対策

  • きゅうりを加熱する

  • きゅうりを酢と和える

  • きゅうりをぬか漬けなど漬物にしていただく

これらの手順を踏むことで、酵素が働かなくなるのでビタミンCが分解されることもなくなります。

この季節特にお酢を使ったりぬか漬けにして食べたくなる季節なので(個人的に)おススメです。

お酢を使ったカンタンドレッシング

  • オリーブオイル 小さじ2

  • 酢        小さじ1

  • 醤油      小さじ2

要するにオリーブオイル、酢、醤油を
2:1:2の割合で入れるということです

さっぱりした和風ドレッシングといったところでしょうか?
個人的には鰹節とオクラを添えて冷奴にかけて食べるのが好きです


この時期に食べたくなるこの組み合わせ、どうせ食べるなら栄養も損なわず美味しくいただけたらいいですね

アトピーとの格闘の中、食べ物、健康というワードの中毒になり、日々勉強中。 不安定ながらも前進中!