スライド3

ビジネスモデル図解~アリババ集団について~

どうも、きょんです。

先日ビジネスモデル図解制作委員会に参加してから図解熱が高まり、作業を始めたら止まらなくなってしまう日々が続いております。

今回は、一つの事業についてではなく、複数事業の図解、およびそれら事業の関連性についての分析と考察を兼ねた図解となっております。

アリババ集団、聞いたことは多いかと思います。まだアリババが事業を軌道に乗せるために四苦八苦していた頃、孫正義さんが巨額の投資(2000年に2000万ドル、2004年に6000万ドル)をした話とか有名ですよね。その集団の構成はどうなっているのか、事業は何をしているのか、何がすごいのか、そういった具体的な説明ができる方はあまりいないのではないでしょうか。私の周りにはいませんでした…。

2016年、売り上げが世界最大の小売・流通企業となったアリババ集団。この図解で少しでも理解していただければ幸いです。

以上です。疑問点や、改善点などあればどんどん教えてください!そのためにやっているようなものなので。

お粗末様でした。さすがにボリュームが多いものを連続してやるのは疲れたので、今度はまた単発でやっていこうと思います。

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは新しい本を読むために使わせていただきます。ありがとうございます!