見出し画像

"不安"が生まれる原因と解決法

みなさんこんばんは。

今日は"不安"が生まれる原因について話したいと思います。


・不安が生まれる原因

不安って気づいたらすぐやってきますよね。
将来への不安、お金への不安、老いることへの不安、年齢への不安、会社や働くことへの不安。

妹と話していた時のことなのですが、
わたしと妹は変化への不安が同じタイミングでやってきていました。

新しい環境になじめるかどうか。という不安
選んだ道がこれでよかったのか。という不安
これからの人生どうなるか見えていないことに対しての不安。

不安が生まれる原因は何かを変化させたい時、何かを実際に変化させる時、つまり、「新しいことを始めようとしてる(始めた)時」「何かに挑戦しようとしている(挑戦している)時」だと言えます。

というのもこれは脳の作りによっても証明することができます。

その理由は、脳が1番大切にしていることは「死なないこと」です。
死なないこととは「生命を維持すること」と言い換えることができます。

今までの生活や習慣、考え方で生きてこられたのだから、変わられたら脳は困るのです。
生命を維持することができなくなるかもしれないから。

そうすると脳は変わらなくていいんですよね。
変わらないようにするために「できない理由」を探したり「うまくいかないかも」のような不安を起こしたり、
色々な方法で「変わらない」という選択をさせにきます。

・不安な気持ちが出てきた時の解決法


では、そんな不安な気持ちが出てきた時にどのようにすればよいのでしょうか?

実際に妹の話を聞いていた時に意識していたことを3STEPで書いていきます。

まずは、
STEP①その不安を誰かに話す
(話すと気持ちを溜め込まないのでラクになります)

STEP②不安な気持ちになる本当の理由を知る
(脳の作りだと知ると少し気が楽になりませんか?)

STEP③不安な気持ちを変換する
・不安な気持ちになる=自分が挑戦している時
と言い換える。

もしくは、
不安な気持ちになる→脳は変わると困るって思ってるんだな。と視点を変える。

です。
この方法で妹の話を聞いていたら、
「脳の作りだから普通のことなんだね、よかった!」と言っていました。

不安はあってよかったんです!
誰にでもあるんです。

わたしもよく不安になりますが、「また脳が変わりたくないって思ってるんだな〜」って思えるようになってきました。

不安な気持ちがあるならまずは思いっきり吐き出しちゃいましょう!!✨✨

明日も笑顔が増えますように💓



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?