見出し画像

年賀状を書くのは時間がかかる

今年もまた、年賀状を書く時期を迎えた。

どうしても先伸ばしてしまい、気づけば毎年、大晦日に書くはめになる。

今年もらった年賀状をひっぱり出してくる。

写真付きの年賀状たちは、いつもにこやかに笑いかけてくる。

転職し、住む場所を変え、以前の会社付き合いの年賀状を出す必要がなくなり、気がつけばもらう数もピーク時の2/5弱程に減っていた。

コンビニで買ったイラスト付きの年賀状。封を開け、宛名面に住所を書いていく。

ああ、そう言えばここに住んでいたな。
名前を書き終わるときには、その人との思い出を振り返り、しばし手が止まる。

そうだ、だから嫌なんだ。
年賀状を書くには時間がかかる。

鮮やかに印刷されている干支の側に、心を込めてメッセージを添える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?