見出し画像

言葉できちんと伝えることも大事♡

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。


神奈川へ引っ越してきてからの大雪・・・。


✧˙⁎⋆お引っ越しに関する記事はこちら。
「わたし」が体験した”ストレス”の話もしています(今となってはちょっぴり笑い話)


昨日は一日部屋にこもっていたので、外の様子もあまりよくわかりませんでしたが、夕方ちょっと玄関の扉を開けてみたら・・・。


「しーーーん。」


雪の降る”音”。
実際に”音”は聞こえないんだけど、ただそこに「しーーーん」と静けさを感じました。


それが、”音”のない”音”に感じて・・・。


雪の日ってなんだかいつもより「静か」に感じませんか?


視覚からくるものもあるかもしれませんが、
実際に雪が積もると、雪が空気の振動を吸収するらしく、いつもより静かになるんだそう。


日も暮れるとますます静けさを感じますね。


夫は朝、最寄駅からの電車が運転を見合わせていたので、ひとつ先の乗り換え駅まで徒歩で出かけました。
(無事に到着できたみたいです。よかった・・・)


みなさまも、足元にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
タクシー会社の方々、公共交通機関で働くみなさんも、一生懸命がんばってくれています。
朝早くから、ありがとうございます。
少しでも早く通常運行に戻りますように・・・。


本日は、ちょっとおでかけしようかと思っていますが、積雪の状況によっては自宅にこもるかも・・・、笑。
(名古屋に戻る日をずらしてよかった・・・ほっ。)


ちなみに名古屋の冬は、たしかに寒いけどあまり雪は降らないんですよね。


降っても、5センチ積もることなんてほとんどないんです。


雪が積もると、自宅の前にちいさな雪だるまを作るんです。


学校の通学路なので、こどもたちが喜んでくれるかなーと思って・・・。


でも最近の名古屋は全然雪が降りません・・・。


久しぶりに「雪」の降る日を体験しました。


✼••┈┈┈┈••✼


今日は、「相手にきちんと言葉で本音を伝える」という話。


このnoteの中でも、「コメント」というかたちで、言葉をくださる方が多くなってとてもうれしく思います。
数あるnoteの中から見つけて読んで、それを言葉にしてくださってありがとうございます。


言葉を話せる人間だからこそ、言葉で伝える、ということが大切なのではないかと思います。


音楽も、メロディーだけのものよりも、歌詞がついていた方が伝わりやすいことが多いですね。


とはいっても、言葉って表現方法が難しいですよね。


自然に思った言葉がふわっと出てくるようになりたいな、と思っています。


ピアノのレッスンの現場でも、
子供、大人にかかわらず、生徒さんが一生懸命練習してきたときには、「よく練習できているね」とか、「〇〇なところがよく伝わってきたよ」などど、言ってあげると、生徒さんは喜んでくれます。


最近、生徒さんから進路相談を受けることが多く、わたしは親ではないので、どこまでアドバイスしていいのかわからないけれど、私の視点で、いまの私の考えを話すようにしています。


私は、両親から進路に関して、こうしなさい、ああしなさい、と言われたことがなく、自分の好きなようにさせてくれました。
(親ではない周りの大人たちはいろいろと言ってきたけれど・・)


今自分がやっている仕事も自分で決めたことなので、やってきてよかったと思っているし、そういったことを生徒さんに話すと、生徒さんから「心が軽くなった・・・」と言ってくれることが多々あります。。


教室のスタッフからも、「いつも生徒さんがレッスン終わって、楽しそうに教室を出て挨拶してくれるので、先生、いつも楽しくレッスンしてくださってありがとうございます。」と言っていただくことがありました。


教室スタッフもよく生徒さんを見ているんですね。


そういうちょっとした変化もよく観察しておくと、また褒めポイントを見つける手掛かりになるのかと思います。


話それちゃいましたが、言葉って、表面的な部分しか解釈されないことが多く、よほど互いに信頼関係がない限り、その真意は伝わりにくいのが本当のところ。


でも、言葉は、話す人の人柄がでるので、同じ言葉で言ったとしても、伝わり方は人それぞれ。


その人の、「人となり」が出ますね。


だからこそ、できるだけ本音を話すようにしています。


それがうまく伝わらなかったとしても、それはそれでその時のタイミングなんだし・・・。


オブラートに包んだ言い方は余計に誤解を招いてしまうので、真意が伝わるかは別として、本音で話せるようになると自分もだんだん相手に対して心を開けるようになってくると思います。
(なんでもかんでも、本音で言えばいいというものではないと思うけれど。時には”空気を読む”ということもするので、言ったらまずい、という場面では口数がぐんと減ったりします)


人間関係は、心をオープンにすることから・・・。



初対面ではなかなか難しいけれど、「隙」という言葉があるように、相手の心の「隙」にスーッと入っていけるような間口は作っておいてもいいのではないかと思います。


また、してもらってありがたかったことや、普段なかなか面と向かって言えないことなどは、メールやお手紙なんかで伝えてもいいのではないかと思います。


今は、直接でなくても、いろんな”かたち”で想いを伝えることができるから・・・。


ふだんの気持ちを伝える習慣を身につけるといいですね。


自然と出てくるようになったら、人間関係ももっとスムーズにいくのではないかと思います。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。