見出し画像

わたしたちは、自分の内面の状態にふさわしいものを引き寄せ、現実化している

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとしても活動しています。
「One Heart」です。

わたしたちは、自分の内面の状態にふさわしいものを引き寄せ、
現実化しているのです。

エックハルト・トールさんのお言葉。

わたしの大好きな本の一冊です。

「引き寄せの法則」
「思考は現実化する」

こんな言葉や書籍まで出ている昨今、
これらの言葉や本で読んだ内容をわたしたちは本当に理解できているのでしょうか?

すべては、エネルギー。

わたしたちは、エネルギーの存在。

エネルギーという言葉がしっくりこない人は、
気とか、意識とか、周波数とかのお好きな言葉に置き換えてみてくださいませ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

✧˙⁎⋆内側=外側✧˙⁎⋆


これが根源となり、
わたしの生きている世界を創造しています。

内面世界のビジョンをそのまま外界に投影している。

頭の中がそのまま現実となっている。

言葉、行動・・・、
それらはその人の頭の中で何を描いているかをそのまま反映します。

その人が何を語るのか、よーく聞いてみる。

いつもお金の話をする人は、
お金に対する何らかのブロック(抵抗)がある人。

病気や体調のことを話すのが好きな人は、
自分の身体や体調、病気に何らかのブロック(抵抗)がある人。

いつも誰かや何かの批判を口にしている人は、
自分自身に対して批判(抵抗)している人。

いつも明るい話題を提供してくれる人は、
その人自身がとても明るい心の持ち主であるということ。

あなたはどんな言葉を話し、行動していますか?

その言動がそのままあなたの現実を創造していく。

無意識に出てしまう言葉、
無意識に行ってしまう行動、反応。

これらは自分の心のブロック(抵抗)が何かを教えてくれる。

瞑想アプリ「Meditopia」より

あの人の顔をみるだけでイライラする、とか
人の話に、「いや、でもさー」と返してしまう、とか
好きな人と楽しい話の途中で、相手がスマホを触り始めるといやーな気分になる、とか、笑。

無意識の状態の方が、引き寄せやすい傾向にある。

顕在意識よりも潜在意識。

もう記憶の奥の方に入ってしまった意識の状態を
わたしたちは引き寄せることが多い。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いつも浮気される人や、
いつも人間関係で会社をやめる人、
何をやっても三日坊主で長続きしない人などは、
これらの性格が潜在意識に自分のアイデンティティの一部となってインプットされてしまったということ。

それが現実に反映されているのです。

では、変えるにはどうしたらいいの?という疑問が出てくる。

表面的にある意識の部分を変えるだけでは、
大きな変化はありません。

むかしからの記憶の引き出しにしまわれてしまった、
記憶の貯蔵庫にある意識を変えるのが一番なのですが
それもなかなかむずかしい・・・。

長年にわたって、自分が信じ込んできたアイデンティティの一部でもある情報だし。

「わたし」、という人格をつくってきた元となるものだし。

そうそう簡単には崩れない。

自己改革とは、とてつもない「決意」から始まる。

『変わる!!』と決意することで、一歩前進します。

「決意」するだけ。

そこに、「できない」「ムリ」というブロック(抵抗)は必要ありません。

「決意」のあと、しばらくして必ず思考が抵抗してきます。

「わたしにはムリ・・・」とか
「とはいっても・・・」とか。

その思考が本来の進む道の邪魔をするわけです。

その「できない」という考えも、
過去の根強い記憶の貯蔵庫から来ている。

タイミングよくスルスルーっとなんでもうまくやれてしまう人は、
この「できない」というブロックが少ない人。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

わたしの身近な例でお話すると、
ピアノを習っているのに、なかなか練習がはかどらない人や、
練習しているのに上達しない人、
練習できないのを何かのせいにしている人(時間がないとか)というのは、
その人の内面にある、「わたしはムリ」「わたしは相当がんばらないと上手くなれない」という心のブロック(抵抗)があるから。

下手でも、
「わたしは練習したら絶対上手くなる!!」と思っている人は、
時間がかかるかもしれませんが、
練習をコツコツとすることで、必ず上手く弾けるようになります。

そもそも、自分の内面にニガテという意識を持っていることが、
上達への道を阻んでいる
のです。

多くの生徒を見てきて思うこと・・・それは、
性格もあるかと思いますが、
コツコツ、自分を信じて練習できる生徒は、
確実に上達していきます。

日常生活にあてはめても同じことがいえると思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

普段本を読まない人は、子供の頃勉強が嫌いだった傾向にある。

兄弟と比べられたりして、勉強するのが嫌いになったケースもある。

家事がニガテな人は、
親も家事がニガテだったかもしれません。

否定的な考えは、自分自身が創ってきた「ブロック(抵抗)」なんだと知ることが第一ステップ。

すべてを自分自身で創っている、ということを知ります。

そして、その抵抗は自分自身で取ることができる、ということ。

ブロックがあるということを知り、
そのブロックがそんなブロックであるかを知るのが、
第二ステップ。

「自分を知る旅」はとても興味深くておもしろい。

わたしは自分のことを知っている、と思っている”自分”は、
「表面的な自分」にすぎない。

もっと深いところの自分って、
思いがけないくらい衝撃的だったりする。

こちらも記事も参考になれば、と思いリンクを貼りました。
2021年12月のわたしのブログ(アメブロ)からの記事になります👆
お時間あればお立ち寄りいただけるとうれしいです。

2023年は、”今までと違う自分”にバージョンアップする。

こんな”決意”をするだけで、一歩前進しています。

その”決意”を「本物」に変えるのも、自分自身です。
(途中でブレちゃうから、人間ってやつは・・・笑)

今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。




この記事が参加している募集

スキしてみて

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。