見出し画像

「足るを知る」こころ・・・。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


今日は、「ご自愛」がテーマです。


アファメーションの言葉。


最近瞑想していて、浮かんだ言葉。


仏教視点で・・・、
「足るを知る」という言葉をさらに広い視点でみていきたいと思います。


わたしたちは、ないものばかりに目を向けて、
これが足らない、まだまだだ・・・と自分をいつも「足らない人」という認識でとらえています。


他人と比べることで、自分との優劣をはかっても、それで勝ったと思っても、ほんのいっときのこと。


すぐにまた、別の人や何かと比べ、自分を評価する。


そんな狭い見方をするのではなく、いま、あるものに目を向けてみましょう。


3度のごはんが食べれる。温かい布団で寝られる。働いてお給料がもらえる。


「あたりまえ」の中に、感謝の種はたくさんあるのです。


✧˙⁎⋆振り返りnote
「One Heart」のnoteから”あたりまえ”シリーズ(今、名前つけた、笑)
結論、「足りないもの」なんて何もないんです。
日常のささいなあたりまえに感謝。
これが”人生”です。




もちろん、自分を高めるために、学びは必要。


それでも、比べるのは外側の誰かや何かではなくて、「過去の自分」と比較しましょう。


日々、成長する自分との比較。


何もしなくても、わたしたちは日々変化しています。


ただ、無意識にダラダラと過ごせば、惰性の方向に変化していくし、意識を持って、自分を高めていれば、必ず昨日より成長しているものです。


それも、結果に執着するのではなく、毎日のプロセスを楽しんでやろう。


結果ばかりにとらわれると、焦りもうまれるし、まだできていない自分にがっかりしてしまいます。


結局、もっともっと・・・と、焦り、毎日を楽しむことができません。


学びを深めることは、日々のあり方がとても大切。


いちいち昨日の自分と今日の自分を比べて評価しなくてもいいけど、日々アップデートしている自分を楽しんで、毎日を過ごしていきましょう。


1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後と、時がたつにつれて、見違えてステキになっていると思いますよ♡


毎日は、「足るを知る」ことから・・・。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。