そばにありすぎて気づけない”あたりまえ”に感謝する
こんにちは。
今日は、「ご自愛」の話。
わたしたちは、ついつい”不幸の種”を探してしまうクセがあります。
人のイヤなところ
自分のニガテなところ
起こったできごとが〇〇だったから・・・と何かのせいにすること
まぁこれは、「クセ」みたいなものなんですが、”思い込み”であったりもします。
実は、わたしは幸せなんじゃないか。と、ふと感じたことがある人もいるのではないでしょうか・・・。
人は満たされている、という真実に蓋をして、
いつも何か外側のことを理由にして、自分を”不幸の主人公”にしている、ことがあります。
わたしは、すでに幸せという真実を受け取る。
毎日、快適な部屋で眠れること。
毎日、おいしいご飯が食べられること
家族が優しくしてくれること
動ける身体がある、ということ
あげたらキリがないのですが、今の生活のひとつひとつを振り返ってみると、意外と満たされていることに気づきます
私は、幸せなんだ・・・。
これを、「受け取る」勇気を持ちましょう。
人から優しくしてもらえること。
勉強できる時間があること。
おいしいものが食べられること。
すべて、”幸せの種”なんです。
それをひとつひとつ受け取っていきましょう。
「ない」ものを見つけるより、「ある」ものを見つける。
今日は、そんな一日にしてみませんか・・・?
自分が「受け取る」ことができないと、相手にも与えることができません・・・。
与えても、”自己犠牲の種”で与えてしまうので、相手にとっても辛い・・・と感じさせてしまうかもしれません。
いつもそばにある”あたりまえ”に気づいて、
そのことに「感謝」してみましょう。
意外と、たくさんの”あたりまえ”に囲まれているかもしれません。
今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。
すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。これからも有益な記事を書いていきます。