見出し画像

アウトプットのすすめ。書く瞑想、ジャーナリング。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


もともと手紙や日記を書くことが好きなんだけど、文章を書くということがニガテでした。


文具屋さんで、レターセットやノートを見ることが好きで、ロフトやハンズに行ったら必ず文具コーナーには立ち寄ります。(ノートはすぐに買っちゃう。


今はメールやチャットが主流だけど、それでも手紙を書くことは好きで時々友だちや職場の人にお手紙書いてます。


完全に、「書く」に関してはアナログ派です。


そしてここ1〜2年、ノートに未来のことや今の自分の状態について、コツコツと書き出しをしてきました。


「書く瞑想」状態になるんです。


今は、”執筆”が仕事のひとつになっていますが、そんなわたしも・・・「文章べた」だったんです。


思い起こせば、今から12年前の2012年。
アメブロでブログを書き始めたことがきっかけです。


✧˙⁎⋆あえて載せておく、笑。
初めて書いた記事。
文章が小学生だね。


当時ブログブームで、アメブロは「日記」を主な主旨としていたような気がします。


ネットという開かれた場で、「自分のこと」を書くわけですから、最初は何を書いたらいいんだろうか?とか、書いても読んでくれるんだろうか?とかいろいろな思いがかけめぐりました。
(まぁね、最初は誰も読んでくれません。厳しい話・・・)


だれも読んでくれないからこそ、自由に書いてみればいいんだと思い立って書き始めたのがきっかけでした。


ほんと、読まれないのよ・・・。
アクセスも、「3」とか。


でも、書いていくうちにフォロワーさんが増えてきて、「いいね」もつくようになり、「私の書いたただの日記を読んでくれる人がいるんだ」とうれしくなり、ヘタな文章も少しずつうまくなってきたような気がします。


やっぱりね、文章力って、読んでるだけでは身につかないこともやってみてよくわかりました。


今でもまだまだつたない文章力で、時々見返して修正してます。(誤字脱字はもちろんのこと、よくわからない表現になってしまったりと自分でもわからない時があるので・・・笑)


書く内容も変わってきました。


最初は、自分の日記。
日記帳に書く代わりにブログに書く、みたいな感じ。


それがだんだんと読まれるようになってから、「情報のシェア」というスタイルに変わって、私の場合はピアノ講師としての体験談やメンタル面での日々の気づきなどが主な内容になってきました。


コメントなどでも交流が深まってくると、自分がブログやSNSで何をしていきたいのかが明確になってきて、今に至っているという感じです。


コメント欄あけていると、いろいろ書かれます、笑。
あまり気にしないタイプなのですが、アメブロはいいねもコメント欄も閉じてます。


いろいろな考えの人がいるんだな、というのが感想です。


メンタルコーチの立場としては、こういうご意見も「自分を知るきっかけ」になるので、うまくかわす技術も少しは身についたかなと思っていますが、アメブロは頻繁にログインしないので、今は閉じたままにしています。(グサっと来る時よくあります、そりゃ人間だからね。)


さて、話はもどって・・・。


わたしの記事を読んでくださっている方はほとんどが「ご自分で発信している人」だと思うのですが、中には「発信なんてできない・・・」とやりたいんだけど躊躇している人もいらっしゃるのではないかなと思います。


ネットに書く前に・・・いまのご自分を知るという意味で、ジャーナリングやってみませんか?


”書く瞑想”です。


ノートとペンを用意して、心の中の想いを書くんです。


でも、何書いていいかわからないよね?


最初はみんな同じです、わたしもそうでした。


書くって構えると、言葉が出てこないんです。
あたりまえだから、心配しなくて大丈夫です。


今後少しずつ、「ジャーナリング」についての記事を書いていきますね。


わたしの記事の場合、いくつか質問をしますので、
その質問に答えるように、ノートに書き出しをしていきます。


セッションにきてくださるご相談者さんに、この方法でジャーナリングしてもらったら、最初は書けなかった人もだんだんとスルスル書けるようになり、自分の夢とか書くようになって、叶っている人もいて、驚きの効果がでているんです。


私自身も、ジャーナリングのおかげで望みが叶っているので、ぜひ、「書く瞑想」、ジャーナリングをやってみてくださいね。


いつしか、自分の思いを自信をもって発信できるようになるかもしれません。


ここで、「書く」といいことを3つあげておきますね。

「書く」ことのメリット3つ

  1. 頭の中が整う

  2. 生活が整う

  3. 人生が整う


いいことづくしですね。


1、頭の中が整うのはなんとなくわかるかと思います。


ノートに書き出すということは、自己対話を言語化するんです。


ノートに自分の思いを「可視化」する。


そうすると、頭の中を整理整頓することになるので、考えがあっちにいったりこっちにいったりするのが減ってくるんです。


考えに一貫性が持てるようになります。


2、生活が整う、は頭の中が整ったらおのずと生活が整うんです。


思考の整理ができるようになると、習慣が変わります。


習慣が変わると生活そのものが変わっていくので、この流れは自然な流れになります。


3、人生が整う、も生活が整えば自然に人生が整っていきますね。


1→2→3、というようにだんだんと自然にご自身が変化していくんです。


そのジャーナルを”思い”だけでなく、未来の自分の姿も可視化できるようになると、現実があっという間に変わっていくんです。


文章書くのが苦手だったわたしが、やっているうちに「自分の書いた文章が売れる」ようになったんですから、みなさんにもできるはず。


文章を売らなくてもいいけど、自分のしたいこと、未来の夢を実現させるためにジャーナリング、ぜひおすすめします。


✼••┈┈┈┈••✼


では最後に、わたしから質問です。
この質問の答えをノートに書き出してみてくださいね。


今日一日あなたに自由な時間をあげましょう。
なんでもしていいよと言われたら・・・、
あなたは何をしますか?


ちょっと難しいかな?


今の現状のことは忘れて・・・書いてみてくださいね。


すぐに出なくても大丈夫。
いつかその答えはあなたの中から出てくるから・・・。


そしてその答えには、「正解・不正解」はないから安心して素直に書いてね。
答え合わせもしないから。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。










すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。